l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2005-09-15(Thu)

膝が痛い [雑文]

 しばらく前から膝が痛いです。
 
 痛いってゆーのか、普通に歩いたりする分には何の問題もないんですが、90度以上曲げる(しゃがんだり正座したりする時にね)とそこから復帰する時に痛いんですよ。それが最初は右膝だけだったのが最近は左膝も同じような状況で。
 で、それと時を同じうして右膝のお皿の下あたりが、ペダルを踏み込んだり走行距離が5キロ以上になってくるとだんだん痛くなってくるんです。コイツが曲者で膝を休ませてもなかなか痛みがひかない。職場への通勤時、仕事場に到着した時点でその痛みが少し起こりかけているんですが、仕事を済ませての帰途でもその痛みが残ってる。一晩寝ればかなりマシになるんですがこれはどうにも具合が悪い。こんな調子なので自転車に乗るのが躊躇われてしまうわけです。

 で、これは医者に行かないといけないかな…と考え始めていた時にふと思ったのですが、これってもしかして食生活の偏りのせいで栄養素が欠乏してるのでは?思い当たるフシが満載なだけに…。
 ということで遅まきながら食事を見直し、さらにサプリメントも摂ってみようと思い早速きょうの昼食には山盛りのグリーンサラダを付け、ビタミンB群のサプリメントを買ってきました。

 一朝一夕に良くならないとは思いますが、まず始めてみないとね。

Posted by Nia at 14:15

コメント

>とんさあさん
 
 お互い自重しましょう(泣)。

Nia 2005-09-25 17:16 [削除]

>BB交換も効果抜群ですが〜
私の場合、BB交換したら膝を痛めました_| ̄|○
「慣らし」が終わるまでめっちゃ重かったです。

とんさあ 2005-09-21 20:39 [削除]

早速コメントありがとうございます(拝

>dunce_capさん

 病院へ行く前にいろいろ調べてみたのですがとりあえず一番近いところで対策してみました。
 が、「生兵法はナントカ」ですから(特にカラダのことですしね)一度病院へは行ってみるつもりです。

>Ryoさん

 自転車趣味にハマり、嬉しがってペースも考えないまま走った挙句のことですからそういうところも原因として考えられるのです。今はとにかく膝に負担をかけないよう慎重に走るようにしています(それでもダメなんすが)。
 あ、MC-1のBBは既にカートリッジタイプに交換されてますです。

Nia 2005-09-16 00:33 [削除]

私も以前といっても冬場になりました。
原因はペダルの回しすぎではないかと思います。
(1)軽いのをクルクル回しすぎ
(2)重いのをグイグイ回しすぎ
上記の2通りが考えられるので、逆の方で漕いでください。
私は、多段化にて適切な状態を作る(膝の負担を減らす為にクロスレシオ化)ということで解決しました。
BB交換も効果抜群ですが、もう試しました?

Ryo 2005-09-15 23:32 [削除]

脚気ですか?
膝関節の軟骨も考えられます。カルシウム強化も。
けど、一度病院で見て貰うがいいですよ。

dunce_cap 2005-09-15 19:53 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=201

ページのトップへ ページのトップへ

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

crossroad

crossroad

翔べ?ガンダム

翔べ?ガンダム

夜のまちに…

夜のまちに…

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.