l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2005-11-13(Sun)

リカつく! [自転車[cruzbike]]

画像(450x299)

南大阪サイクルライン・道明寺付近にて *ist D+DA16-45mm

 ほとんどバレていたような気がしないでもありませんですが、cruzbikeのリカンベントキットを使ってこんなのを作ってみました。

画像(450x338)

ベースになったMTB FinePix F11

 再び説明ですが、このキットは市販の安価なWサスMTBルック車をベースにリカンベントを作ってしまうというもの。なんというか大胆なような突拍子もないような面白さに惹かれ、満足に自転車の整備をするだけの力量もないクセにトライしてみたって訳です。
 ベースにしたMTBはYahoo!オークションで落札したもので2万円弱でした。いかにも中国製のチープな作りで、欧米輸出用のようでした。

画像(450x338)

cruzbike recumbent kitとrecumbent seat FinePix F11

 そこにこのキットを組みつけていくわけです。
 前輪と後輪を入れ替え、Fフォークの前にフレームを作ってクランクを置き前輪を駆動するという按配。そもそも前輪と後輪の軸幅が違うのにどうやって…と思っていたのですが、新たに後輪となる前輪用の長い車軸がキットに含まれており、前駆動輪となる後輪はFフォークではなくそこに組み付けるブラケットが新たな軸受けとなるのでした。しかしこんなのよく考えたモンですねぇ。タイヤはロード用(パナレーサーのTserv 26×1.5)に履き替えてます。
 キットが届いたのは先月末。少しづつ作業をしてやっと昨日どうにか形になりました。

 しかし、大きな問題が…

 せっかくだから元のMTBのコンポーネントではなく、グレードアップして組み立ててやろうと思ったのが大きな間違いでした。
 元々このMTBのコンポーネントはシマノの安価なグレードであるTurneyだったんですが、前後ディレイラーをDeoreに、シフターをAlivioにしたら前の変速がうまくいかない。元々のシフターはREVOSHIFTもどきのグリップシフトだったのである意味融通が利いたんですね。でもラピッドファイアとチェーンホイール(不明ブランド)のシフトステップが合わない。しかもステーとの位置関係でローギアも使えない(ガイド下端が干渉する)。当面チェーンホイールはトップギアだけ使うということでディレイラーは飾りになってしまいました
 モノがモノだけに(というか自分の経験値の少なさだなこりゃ)、一筋縄では行かない部分もあって結局ディレイラーの調整とかはいつもお世話になっているアクオードさんで見てもらいました。(ユサさんいつもありがとうございます!)

 で、実際乗ってみてどうか?

 乗りにくいです(^^)。
 まずスムーズに発進するのになかなか慣れません。バランスも結構シビアで、ちょっと油断したりよそ見するとすぐふらつきます。カーブではハンドルと重心移動と両方使わないとうまく曲がられません。前輪が駆動輪でしかも操舵輪でもあるというのはこういうことなのか…。
 でも、しばらく乗っていると少しづつコツみたいなモノがわかってきて、それなりに走れるようになりました。そしてなんか面白い。コレですね。
 確かに「ちゃんと(?)」作られたリカンベントと比べてしまうとオモチャみたいなモノですが、(最後で助けを乞うたとはいえ)自分で作る楽しみを味わわせてくれたモノということで、個人的には満足しています。

 えーっと、ということでウチへお越しの方にはもれなく御試乗していただけます(^^)。鉄っちんのクソ重たいベース車(そのままで20キロ近くありやがんの)に更にキット組みつけているので総重量は無論、前輪回りがとても重いんでスタンドが付けられません。かさが高いから1BOX車の荷台にも…載るかなぁ?
 
 こうして書いてみるとなんと融通の利かないことか(^^

Posted by Nia at 16:31

コメント

Fディレーラーの問題ですが 小径車カスタムで同じ問題が出るので対策品を彼方此方が出しているようです。
Koowho FDスペーサーttp://blog.livedoor.jp/surfblue1971/347f5e99.JPG
小径車用FDアダプター - 工房便り
ttp://blog.goo.ne.jp/kobo-akamatsu/e/1b8ff1b16e23b98963c9916d80eb6d09
【楽天市場】 FDアダプター 20インチミニベロ用:CYCLE HOUSE GIRO
ttp://item.rakuten.co.jp/giro/drive_fd_adapter/

sou 2009-03-18 16:42 [削除]

ソレダ!(便乗)

さて、後輪の駆動系を残したソレですが、シートの下を先端に向けて細くすると。
リカ使用の時は背もたれに背中をくっつけて、尻をカバーできる分は残しておいて、通常スタイルのときは前の方に座ってみると、どうなんだろう・・・?
リカのクランクまでの距離と既存クランクまでの距離差がどんなものかによるのでしょうが。
そして、あの取り外せるペダルを付けて、通常スタイルの時は列車の連結器みたいにリカチェーンホイールにはカバーをかけて・・・。

・・・やばい。一人で勝手に盛り上がってきた・・・。
お、落ち着かなくては・・・。
年末年始は何だかんだで金出るし・・・カメラも買ったばかりでしょー・・・。
あーあ、夢は膨らむばかりだけど財布は膨らまないなぁ。

あー、そうだ。肝心なこと忘れてた。
上記の妄想自転車ですが、常にどっちかのフリーは「ジジジジ・・・」言ってる訳なのね・・・あはは。

xida 2005-11-15 02:09 [削除]

>GaoYanさん

ソレダ!(^^

Nia 2005-11-14 23:53 [削除]

こんばんは〜。
いやぁ、やりますねぇ。
Niaさんはじめ、確かにクセ者が多いというか、類は友を呼ぶというか…。

後輪も駆動を残して、って話ですが、改造元をアレにして、ちょちょいとすれば、ほ〜ら、2WDリカンベントが完成で〜す…、とはならないか。(^_^;)

GaoYan 2005-11-14 23:14 [削除]

>xidaさん

理屈的には…駆動輪(ってゆーか「後輪」)を2つ用意して、前輪駆動にするためのパーツ移設をやめて新規に用意したパーツを装着するようにすれば可能ですね。ただしシート形状の問題で後輪のペダルをこぐためにはごっついガニ股になっちゃいますヨ…。

しかしなんてコトを考えるんですかっ!(賛辞)

Nia 2005-11-14 22:09 [削除]

これ、ちなみに最初のドライブトレインってそのまま残そうと思えば残せますか?

okならば・・・。
ハンドルまわりを少し工夫したら、リカンベント&通常スタイルのハイブリッド車にできそうですよねぇ・・・。

・・・あ、これ何かオモシロそうだなぁ。
やってくれないかなぁ・・・誰か(笑)。

xida 2005-11-14 21:43 [削除]

皆様コメントありがとうございます!

>Ryoさん

きっとMC-1を「見る目」がある人は皆さん「曲者」(褒めている)なんですヨ!かくいうRyoさんだって…(^^

>fetta1.8さん

そうなんです。ブラケット(兼前輪軸受け)装着のためFフォークは180度回転して使うんです。部品は思った以上に少なくて、しかもボルトオンとか金属タイによる固定なんで飽きたら(^^)元にも戻せます。
ネームステッカーを貼るとなんか感じが出てウレシくなっちゃいました。

>xidaさん

その通り!前輪対後輪の荷重配分がおそらく9:1ぐらいでしょうから普通に止まるときにもジャックナイフがちになってしまいます(^^)。ブレーキは慎重にいかないとコワイですねー。
でもお手軽に遊べる「面白い」モノではあるんで是非ぜひ(誘惑光線)!

Nia 2005-11-14 21:28 [削除]

これはスゴイ・・・。やるなぁ、Niaさん・・・。
HPみた時にも思ったんですが、前荷重の具合はいかがでしょうか?
見た目だけだど、パニックブレーキで間違いなく「あっと言う間に、ジャックナイフ」んで「ペダルorチェーンリング接地」・「横転」という画が浮かぶんですが、どーなんでしょー?

・・・とか言いながら、実は相当欲しかったり。
折り畳みMTBもどきでチャレンジしたいなぁ・・・。

xida 2005-11-14 20:08 [削除]

フロントフォークを裏返しにするんですか?

部品点数が少ないのが驚きです。

フレームのネームステッカーまで付いていて、なかなかおしゃれですね。^^

fetta1.8 2005-11-14 09:34 [削除]

なんか、MC-1買った人々凄いことになってるなぁ。

Ryo 2005-11-14 01:22 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=211

ページのトップへ ページのトップへ

11

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

チロルチョコパン

チロルチョコパン

買い物ついでに寄ってみた

買い物ついでに寄ってみた

Le soleil couchant

Le soleil couchant

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.