l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2005-11-27(Sun)

世界のCMフェスティバル [雑文]

画像(450x338)

BBBBライブ中! FinePix F11

 昨日の夜からこれ行ってました。
 大阪では4回目となるこのイベント。前回面白かったからと職場の人間に勧められ、総勢6名で行ってきましたよ。夜10時から明け方までオールナイトで世界(といってもヨーロッパが主だけど)のCMを見まくるという面白いもの。とはいえずーっとスクリーンを凝視してるでもなく、幕間も含めた一種のお祭り騒ぎですね。
 今回はゲストにB.B.B.B.が来てライブやったりして、3,500円(前売)の価値十二分にあるものでした。
 いちおう映像関係になる仕事してる身としては、とーっても刺激になるもんですよ。
 なんかヘンな流行語になっちまったインスパイア、本来の意味のそれでありますのよ。

 で、500本ぐらいのCMを見たわけですが、やはり金と手をかけた大きな企業のCM(アディダスやナイキなど)はさすがに素晴らしい。でも、ちょっとしたアイデアですんごく「魅せる」CMができるもんです。ヨーロッパのそれには、「知性を裏打ちにしたユーモア」が非常によく現れているように思いました。だからなんでしょうか、いわゆる「啓発モノ」のCMでも鼻白むような臭みがない。結構深刻だったり画像がショッキングだったりするんだけど、無理なくスッとアピールを見させる力があるように思えるんですね。
 日本を含むアジア勢がほとんど出てこないのは、やはりCMの単位時間が短いせいもあるでしょうね。15秒が主力ではイメージングもままならない。そんな中で結構うまいCMを作っているのがタイ。いわゆる「オチ」の付け方が日本風と欧米風をミックスしたような感じで新鮮でした。

 それと思ったのが、エロティックな描写では日本のそれをはるかに上回る結構ストレートなものが多くありましたね。
 で、考えました。
 これらは日本ではおそらく放送できないものばかりなんですが、それができる欧米ってのは私が思うに「大人の時間と子供の時間をはっきり峻別している」からなんでしょうね。日本ではそれが無いから、片方で「子供の教育に云々…」といいながら街には「そのもの」が氾濫している。ま、義務とか権利とか責任とかを曖昧に、その時々で恣意的に使い分けているこの国らしいといっちゃあそれまでなんですが。
(それがよい悪いでなく、ね)

 それはさておき、協賛スポンサー提供の賞品が当たる大抽選会とというのがプログラム中にありまして、なんと…

 当たっちゃいました!

 アディダスのなんかスゴイらしいスニーカーなんだそうですが…500人を超える入場者の中でたった2名の当たりに選ばれるなんて、なんか3年分ぐらいの運を使っちゃったような気がします。

 しかも後日発送でサイズが選択できないとか。いろんな意味でドキドキですよ!

Posted by Nia at 12:54

コメント

>GaoYanさん

 確かに、「いい仕事」はどんな分野であってもそれを目にする自分に活力を与えてくれる気がします。それが圧倒的だったりすると我が身を振り返る気など起きもしませんわね(^^)。

 対角線魚眼ズーム、即決です(半分自棄)。

Nia 2005-12-02 01:06 [削除]

こんばんは。
なかなか刺激的なイベントだったようですね。
自分もそうですが、同業者の「すばらしい仕事」には感心させられると同時に、なぜ自分には出来ないのか?と悩まされます。

ところで、Pentax、魚眼ズームのデジタル版を発表しましたね。
やっぱ、沼に一本追加ですか?(^_^;)

GaoYan 2005-12-02 00:40 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=214

ページのトップへ ページのトップへ

11

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

140-600mm equiv.

140-600mm equiv.

水都逍遥

水都逍遥

サチる

サチる

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.