l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2006-07-02(Sun)

誰かわたしに… [雑文]

"Web2.0"とゆーものをざっくりと説明してください。

そりゃあもうざっくりと。

Posted by Nia at 00:15

コメント

コメントいただいていたのに気づくのが遅れてどうもごめんなさいです。

なるほどわかりやすいです。これなら60超えてる両親でもわかってもらえそう…いやオトンは無理か(苦笑

結局「それが何者か」を載せているサイト自体がある意味「ある一定の共通理解」を織り込み済みとして展開されているようなので、いつまでたっても「そっから下」へはいきおい新聞とか雑誌とかのロクスッポわかってない駄文まで空白になってしまうのですね。

#ヨコモジだの略語だのは一見新しく見えて、人々を煙に巻きやすくて、なんだかグローバル?ってな
カンジィ?でわざわざ日本語で言いなおすことがアレだよねぇみたいに見えますが、結局「翻訳するための思考」を放棄してるだけのようにも思えます。どんどん「考えなくなって」いる日本社会をここでも反映してるなっていうのはうがった見方?

Nia 2006-08-30 00:16 [削除]

Web2.0=「みんながブログとかで繋がったり、
     新しいサービスを使えば、何ぞ面白いことできないか?」

ブログとかWikiとか掲示板といった、文章を持ち寄ってサイトを作るシステムを
総称してCMS(コンテンツ管理システム)といいます。

これだけでもHTMLを人力で作るよりサイトの作成がずっと楽なのですが、
更に一般ユーザに広く浸透していけば、例えばトラックバックで
繋がったサイト群が一つの意義を持つようになるんじゃないかと。

還流CD対策への反対が盛り上がったのは2〜3年前だと思うのですが、
最初に手を挙げたブログに かなりな数のトラックバックがついたことがありました。
自分のサイトを弄りながら内容を緩やかに共有できている、
つまり文章を持ち寄る必要さえないという点に驚いた記憶があります。

# トラックバック先は、これに目をつければニッチな所に売り込みしやすいと言っているよーで。

そしてGoogle Earth みたいな新しい&無料なサービスがこの流れに加わると、
また面白いことが出来るんじゃないかなあと。

それがWeb2.0の指すところらしいです。
マーケティング用語として磨り減る前に面白いものが出てきて欲しいものです(苦笑

ゆ〜ぞ〜 2006-08-23 03:32 [削除]

ふーむ、難しいですねぇ。
だいたい、Web2.0について書いてあるものってだいたい略語とかヨコモジとか「小難しいコト言わんで日本語でちゃっちゃと説明せい」って言いたくなるものばかりなんでどうにも。
できれば「小中学生でもオトナでもでも60歳過ぎてるウチの両親でも言葉を変えずに説明できる」ような説明が聞きたいですね。

Nia 2006-07-04 00:50 [削除]

WEB2.0、私も調べてるんですが、途中で脳が固まってしまうのもので、なんと表現したらいいのか全然わかんねぇす。
手元のコンピュータが処理してたものまでサーバで処理してしまうのか?プラウザでワープロや表計算とかやってしまえるのか?そんなものなんでしょうか?
まぁWEB2.0とは、よく解らないもの、ですが
「坊や、世界がそれを望んでいるのさ」
的なものではないかと。

dunce_cap 2006-07-03 10:21 [削除]

えー、なぜかどうやって見つけたのかわかりませんがトラックバックがついてますね。

でも「全然ざっくりしてない」どころかなんかビジネス論みたいなので全然まとはずれです。
なおかつわたしは経済用語的略語・外来語は好まないので読む前に拒否反応を起こしています。

もっともWEB2.0なるものがあくまでビジネスに関しての「何か」なのならしょうがないですが。

Nia 2006-07-02 16:09 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=268

Web2.0時代の新しいゲームのルールを求めて(3)

おもしろい着想ありがとうございます。Web2.0の連載を書いています。よろしくお願いします。

本当にWeb2.0の大潮流に乗ってみる? 2006-07-02 11:06

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

アウトレット輪行

アウトレット輪行

おえかきしてみよう

おえかきしてみよう

銀翼の舞い降りる地へ

銀翼の舞い降りる地へ

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.