l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2006-09-17(Sun)

エトセトラじゃないよ [雑文]

画像(450x299)

Caplio R3

 わたしが使っているクレジットカードでキャンペーンがあったので購入して装着しました。機種は三菱のEP-726B。自分で取り付けすることにしたのですが、弱電の工作には慣れてるものの自動車の電装となると全くシロウト。ましてや配線のためもしかしてインパネの一部を外さなきゃいけないのか…と思いながら実際に取り付けてみたらあっさりとできてしまいました。センターコンソールのカバーをはずしたらカーステレオの装着部があっさり露出したので配線を見ながらACC(アクセサリー)の配線から電源を横取り(ETC車載器にコネクターが付属してました)。アースラインはカーステと共締めして電源ラインかこれで終了。本体はグローブボックスの中に設置することとしあとはバックミラー裏にアンテナ、ダッシュボードの隅にスピーカーを固定し車載器まで線を引っ張って工事完了。結局1時間もかかりませんでした。

 しかしETCってポイント制のマイレージだけでなく、高速道路によっては時間帯を決めた割引制度がたくさん用意されており、時間帯によっては半額とか阪神高速なんかは常に割引〜最大20%割引とか、「使わないほうが損」と言わんばかりのサービスになってるんですねぇ。でもだとしたらそもそもの料金額っていったい何なの?って思いませんか?
 邪推するに、こうやってETCという制度をつくることで利用者が便利さを享受するだけでなくこれまでにない「うるおい」が生じる人とか企業とか団体とかがあるんでしょうね。それがつまり「利権」と言うのでしょうね。オトナってキタナイよな。
 で、数年後にはETCを装着していないと高速道路自体に乗れなくなるとか…これ、決して空想じゃなくて阪神高速なんかが検討しているとか。確かにETCは便利だとは思いますがこれはいくらなんでもむちゃくちゃでしょう。

 オトナなんて…オトナなんてだいっきらいだー!

…と、おっさんが申しております。

Posted by Nia at 19:28

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=284

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

おじいちゃんの写真

おじいちゃんの写真

この駅どーこだ?

この駅どーこだ?

せんとくんピンバッジ

せんとくんピンバッジ

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.