l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-01-09(Tue)

バッグ3・らしい?らしくない? [Camera+]

 「カメラバッグらしくないカメラバッグ」っていうのはつまり、カメラバッグの「セオリー」みたいなものがあってそれからは外れているということを表しているものなんでしょうけど、それはまずもって外見のことであり、また「カメラバッグらしくない(おしゃれさ・かっこよさ)」という省略があるようにもみてとれます。
 つまりは
「カメラバッグ=(機能的だが)おしゃれではないorかっこよくない」
 という前提があるのでしょうね。

 確かにカメラバッグってーのはあくまでも道具たるカメラとその周辺機材を持ち運んだり保護したりするものですからファッションとしてのバッグとはそもそもの立脚点が違う。機能を重視するためには無骨になったり形状がいかにもそれ風に収斂していくのは当然だしやむを得ないことでしょう。ただまあだからといって無愛想なモノばかりだと面白くない。だからという訳ではないでしょうが、カメラ用ではないものを使う方も少なくないのではないでしょうか。
 かくいうわたしもあまり「いかにも」なものは好きでなく、軽装な時は普通のバッグにインナーボックス(カメラバッグの中仕切りのようなクッション素材でできたボックス)を入れて使うこともあります。ただやはり機材の出し入れやその即時性などどうしても「名のために実を捨てている」部分があるのは否めません。
 そんな中ファッション性にもこだわり、またカメラバッグとしての機能も捨てていないものが徐々に増えてきているのは個人的に楽しいしいい傾向だなぁと思いますね。もともとがカメラ機材関連メーカーじゃないところがカメラ収納を考えたバッグを作ったり、本来の機能性にかけては一日の長がある老舗メーカーも新しいプロダクツを次々リリースしたりと、「カバンも沼」な傾向があるわたしにはうれしくて悩ましい昨今であります。

Posted by Nia at 23:01

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=316

ページのトップへ ページのトップへ

1

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

ひるごはんを食べに…

ひるごはんを食べに…

ちょっと待て

ちょっと待て

美食礼賛(あるいは古都ポタ1日目)

美食礼賛(あるいは古都ポタ1日目)

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.