l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-06-16(Sat)

2つの独創 [Camera]

画像(450x338)

RICOH Caplio GX100

画像(450x338)

RICOH Caplio GX100

 日本カメラ博物館で開催されている「リコー展 〜リコーフレックスからGR DIGITALまで〜」を見に行ってきました。
 ここを訪れるのは昨年のペンタックス展以来。例によって館内撮影禁止なので画像はありませんが、内容はリコーの歴史をカメラの実物展示で辿るもので、見たこと無いものから懐かしいもの、そして最新機種までこれでもかと並んだカメラは見ていて飽きません。
 二眼レフの価格破壊者「リコーフレックス」、ハーフサイズブームの一翼を担った「オートハーフ」。サンキュッパのCMとその価格で一眼レフを身近なものにした「XR500」、今なお人気の「GRシリーズ」。そして「GRデジタル」…。よくよく見てみるとリコーがもたらしたブレイクスルーって数多くあるんですよね。そこに見えるのは技術者の飽くなき挑戦というか探究心というか、それでいて変に力みがないところがリコーの「色」なのかなぁと思いました。いやもうわたしそんなメーカー大好きですけどね(^^)。

画像(450x338)

RICOH Caplio GX100

 お次は新宿へ移動。以前の「フォーラム」よりちょこっとだけ新宿駅に近づいた「ペンタックスフォーラム」へ。
 ここへ来たわけは…

画像(338x450)

RICOH Caplio GX100

 これっすよ!
 アサヒペンタックス発売50年を記念し、K10Dをベースにしたスタディモデルとして作られた「AP50th Anniv.」。これを見たかったんですよ〜。
 こうやって見ると、「軍艦部」が変わるだけでイメージがホントに変わるもんです。ストロボを内蔵しないとんがり帽子に「AoCo(Asahi Optical Co.)マーク」と「ASAHI PENTAX」の文字。クラシカルではありますがそこがいい!発売予定はありませんが意見募集のアンケート用紙が置いてあったのでしっかり書いてきましたよん。わたしとしてはこれがK100Dのサイズで実現されたらいいのになぁと思いましたのでそんなことなどを。ついでに自由記入欄に「がんばれペンタックス!」とか書いてしまいましたが…。

画像(338x450)

RICOH Caplio GX100

 カメラグランプリ2007受賞記念として限定発売される「グランプリ・パッケージ」も展示してました。金文字ってなんだかなぁと思ってましたが、実物を見ると案外違和感が無いものですね。これはこれでいいかも(買いませんけどね^^)。

画像(450x338)

RICOH Caplio GX100

 いろいろゴタゴタしましたけど、これからもペンタックスにはがんばってほしいものです。いやもうホント。

Posted by Nia at 22:51

コメント

 とりあえずがんばれとしかいいようが無いのですが、個性的なメーカーが生き残れない「上」が寡占する世界ってまったくもってつまらんと思いますよ。カメラのみならずいろんな分野でね。

Nia 2007-06-20 23:55 [削除]

ほんとにねぇ。
コニカミノルタのようにだけはなって欲しくないです。
とにかく、「がんばれペンタックス!」ですね。

GaoYan 2007-06-20 01:20 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=345

ページのトップへ ページのトップへ

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

【番外編】ソウルできわきわ食生活(?)

【番外編】ソウルできわきわ食生活(?)

ソロ(鍵なし)

ソロ(鍵なし)

さすがマホービン(ビンじゃないけど)

さすがマホービン(ビンじゃないけど)

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.