l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-07-22(Sun)

たかが2インチされど2インチ [自転車[Carry-me]]

画像(300x450)

*ist D+smcPENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

 いやね、もう隠しもせず思いつきだけで消費行動をしているわけでして。ヒトの買い物に「すごいすごーい」なんてコメントつけてる一方で何をしているのかといえば…。

画像(450x338)

Caplio GX100

 台湾Pacific Cyclesの"Carry-me"ですよ。先んじでルイガノから"LGS-CM"、オーエックスエンジニアリングから"Pocket"としてリリースされているものと同様ですが、いずれも製造はPacificが行っているのでいわば「本家」といえる製品ですね。Carry-meといえばBB部にSpeeddrive(のOEM)を組み込んだ"Carry-me DS"のほうが趣味的には注目されてるのかも知れませんが、購入したのは標準モデルです。だって3万円ぐらい高くなるんだもん。それに超小径で高速を出すことには結構不安もありましたし(街中では「障害」がホント多すぎます)。

 このCarry-me、先行する兄弟車に比べストライダのようなフロントフリーから一般的なリアフリーになったりオプションのフロントキャリアを取り付ける台座が新設されたりした改良フレームが採用されています(兄弟車もいずれアップデートされる?)。
 そして何より、特殊なパーツが少ないのでカスタマイズの幅がわりかし広いということが(ほぼいじれない)A-bikeで超小径車の道に入ったわたしには魅力的に映りました。

 …ということでご覧のとおり、もう既にあっちゃこっちゃがオリジナルでなくなっているのでありました。

画像(450x300)

*ist D+smcPENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

 MC-1での反省(?)を活かして、今回はとにかく「使い勝手を向上させながら、重量増を最小限にとどめる」ことをテーマとしています。そうでなきゃコンパクトな超小径折りたたみ車の意味なくなっちゃいますもんね。
 スペックはこんな感じです。

・グリップをergon P1Mに
・ブレーキレバーをBL-F700(Capreo)に
・レバーベル追加
・CATEYEライトブラケット追加(ライト本体は他車と共用)

画像(450x300)

*ist D+smcPENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

・フロントキャリア台座を利用して塩ビパイプを固定、リクセンカウルのアタッチメントを取り付け

画像(450x300)

*ist D+smcPENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

・クランクをプロホイールG1B1に(純正165mm→170mm)
・チェーンリングプロテクターをプラ製からアルミ製に(純正=茶色でないものにしたかった)
・ペダルを三ヶ島FD-6に

画像(300x450)

*ist D+smcPENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

・サドルをDUOPOWER"Class"に
・シートポストをAMOEBA JY-168(純正と同じ350mm)に

画像(450x300)

*ist D+smcPENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

・キャスター輪をKOMA純正品に
・リアキャリアにどろよけを兼ねた自作ガードを装着

 現時点でオリジナルと比べ330gの増加となっています。これでカスタマイズは一応の終了とするつもりですが、パーツ交換で更に重量軽減ができるならいいなあと思っていますので皆様の耳寄り情報をお待ちいたしております(^^)。

 重量軽減ってコトを言えば余計なものがついたりしているのですが、あくまで「自分が使いやすい」ことを優先しているのでグリップやリクセンなど重量増を承知して「そうでない」パーツでどれだけ軽量化できるか…ってゆーか「限りなく差し引きゼロ」に近づけるかってのが主眼ですねん。

Posted by Nia at 20:38

コメント

>たつやさん

 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

 塩ビパイプですが、普通にホームセンターなどで売っている水道管のパイプ(外径26.5mm)のものを現物合わせ(だいたい81mm)で切断したものです。ハンドルバーぐらいの直径があれば(アタッチメントを通せれば)なんでもいいと思いますが、とりあえずこれしか思いつかなかったもので(安いし)…。
 ご参考になれば幸いです。

Nia 2009-05-11 00:14 [削除]

はじめまして。
古いエントリーですが、キャリーミーにリクセンカウルをつけられているのをみて、自分もやってみたいと思っています。
フロントキャリア台座につけられている塩ビパイプですが、どこで入手可能でしょうか?
教えていただければ幸いです。。。

たつや 2009-05-10 02:35 [削除]

>やまさん(お名前ありがとうございます!)

 ストライダとなるとCarry-meよりずいぶん大きくなってしまいますが、携行性は悪くありません。付属のキャリングケースが絶妙で、「ころがし」はできないものの肩に担いで持って歩くのも(重量はありますが)無理がありません。何より折りたたみ機構がシンプルなので折りたたみ&展開に無理な部分が少なく、それがトラブルの元を少なくしています。前後輪とも片持ちなんでパンクしたとき修理しやすいですし(^^;)。
 ただしストライダは車輪径が16インチですが、重心バランスがあまり良くないので低速時などにちょっとクセがあります。ライディングポジションはかなり「起きて」ますのでのんびり走るのにはもってこいですね。ちなみに「ギヤ比」はかなり大きめで、8インチのCarry-meとひとこぎで走る距離はあまり変わらないように感じます。(ただしベルトドライブですんごくタッチが軽いです)

 三者三様でどれも個性があって、悩んじゃいますよねー。どうぞじゃんじゃん悩んでください(^^)。ほかにご質問があればお気軽にどーぞ!

Nia 2007-08-22 09:13 [削除]

通りすがり改め、やまです。

早速のコメント有り難うございます。
確かに、両車どちらもそれぞれに特徴があって本当に悩みます。

ところで「STRIDA」もお乗りになられてらっしゃるんですね。
実は、先日とある自転車屋さんにCarry-Meを見に行った時にこのSTRIDAが展示してあって、デザイン的にすごく気になっておりました。
Carry-Meよりはかなり大きく重くなるんでしょうけど、Carry-Meと比べて携行性は大きく差があります?
良かったらお教え願えませんでしょうか。
携行性に問題がなければSTRIDAも候補にしてもいいかなと思い始めています。
(A-bikeからどんどん大きくなってしまってますが・・・まあ、どれも同じくらいの価格帯ということで)

ちなみに、主な用途は、電車に乗せて、週1回程度の輪行に使用する(折りたためない自転車は他に持っています)という感じです。

宜しくお願いします。

やま 2007-08-22 01:43 [削除]

>す さん

 ようこそ!ダブルホルダーのお仲間がいて嬉しいです(^^)。
 Carry-meの超小径車らしからぬ落ち着きもいいですが、A-bikeの突き抜けたエッジ感も捨てがたいんで違いを楽しみながら使っていきたいですねー。カスタマイズはわたしの場合「はずしてつける」ぐらいしかできませんが、サドルとかグリップとか変えるだけでも自分の「愛車」という愛着が湧いて楽しくなりますよ。
 そうしてどんどん深みにハマっていく…と。ご用心!(大汗

Nia 2007-08-21 20:53 [削除]

うぉーっ。

フラフラとネット散策してたら・・・。
Carry-MeとA-Bike、両方持っている人を発見(嬉

自分も両方手を出してしまったクチなんですが、
羨ましいです。

アノ「茶色」パーツの数々を交換したいなとは
思うのですが、何分手先が不器用なもので・・・・w

Carry-MeもA-Bikeも「どノーマル」で乗ってます(寂

2007-08-21 01:27 [削除]

>通りすがりさん(捨てハンでもお名前いただけるとうれしいな)

 携行性では圧倒的にA-bikeです。重量はなおさら、折りたたみ時の体積は断然違います。Carry-meの携行性が悪いというわけではないのですが、A-bikeのそれが良すぎるという部分もありますね。
 ただ、「自転車としての実用性」を考えるときにはA-bikeにおいては考慮すべき部分もあります。つまり、「慣れを要するライディング」「尻に馴染み難いサドル」「特殊なパーツを使っているためトラブル時に万全の準備がないとそこでアウト」などといった部分です。その点Carry-meは超小径の割に穏やかな乗り心地ですし、チェーン以外きわめて汎用的な自転車パーツなのでいわゆる「初心者」の方には向いているかと思います。
 ずばりどっち?という問いに対する答は難しいのですが…

 「ある程度自転車のトラブル対応能力を持ち、ピーキーさも味として楽しめるならA-bike、そこまでキツイのはイヤだし実用的に車に積んだり輪行したりガンガン使っていきたい&ちょっとしたカスタマイズも楽しみたいならCarry-me(もしくはLGS-CM or Pocket)」

 というところでいかがでしょうか。お答えになってるかな?

Nia 2007-08-20 11:35 [削除]

Carry-meとA-bikeのどちらを買おうかずっと悩んでいて、情報入手してたらこちらにたどりつきました。
両方お持ちになられてるんですよね(^^;
ちなみに、ずばり、どちらが「買い」でしょうか。
もちろん、どちらも一長一短があるでしょうし、その人の使い方次第ってなるんでしょうけど、携行性も重視しながら、ある程度自転車としての実用性も損ないたくないって場合ですと、Carry-meでしょうか。両車の携行性に圧倒的な差はあります?

通りすがり 2007-08-19 23:31 [削除]

>nashさん

 レス遅れてすみません。

 坂は…登りませんねぇ。ギアに負担かけたくないために急坂では降りて押してますし。
 それとブレーキはですねぇ、普通に使う分には問題ないとは思いますが、どこまでを求めるかですね。ALHONGAのデュアルピボットへの換装例があるようですんで「対策」はできるようですが…。

Nia 2007-08-15 22:22 [削除]

あぁ、いつの間に(^^;)

それはともかく、坂はどうなんでしょ、坂は?
ブレーキはまっとうに効くのかしらん?

Nash 2007-08-07 00:17 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=350

ページのトップへ ページのトップへ

7

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

翔べ?ガンダム

翔べ?ガンダム

140-600mm equiv.

140-600mm equiv.

窓外風采新時光〜大連その2〜

窓外風采新時光〜大連その2〜

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.