l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-11-03(Sat)

どこへ行く… [自転車[MC-1]]

画像(450x338)

Caplio GX100

 以前から小径自転車を欲しがってて、いろいろと相談を受けていた職場の友人が念願かなって買った!ということで初ポタをアレンジさせていただきました。

 画像にあるとおり友人が買ったのはルイガノのJEDI(少し前のモデル)。ショップでグリップ・サドル・タイヤを赤+黒の統一したイメージにカスタマイズされていましたが、お値段は80,000円となかなかお値打ち品でいい買い物ではなかったかと思います。
 試乗させてもらいましたが、フレームに剛性感がすごくありますね。そして前後のサスが市街地の段差でも良く効いて快適な乗り心地に貢献しているように思いました。

 ちょっとしたポタに最適…かどうかはわたしの独断ですが、かつて何度も出てきた大阪市の渡船を使ってのんびり散歩というコースにしてみました。ということで久々にMC-1の出動です。ここんとこ通勤輪行はストライダかCarry-meのどちらか、近所の買い物はMTBとまったく出番がなく玄関の片隅に折りたたんだまま放置されていたのですがJEDIと走りの性能が近いということ、それといくばくかの距離を走るということで出番と相成ったわけです。
 久々に乗ったMC-1にはほかの自転車とのライディングポジションの違いを改めて感じましたね。それは…なんというか、余裕のなさというか。全体的なジオメトリやひざ下の運動範囲みたいなのが小径かどうかにかかわらずどうも窮屈で。輪行ではない通勤で自転車を使っていたとき、同じような道路条件&所要時分でありながらMTBでは起こらなかった膝痛が起こって使用をやめたこともありましたが。でもよく思い起こしてみればMC-1にしか乗っていなかったときはそういうことを考えてしまうような出来事に出会わなかったようにも思いますし。うーん、何なんだろう?

 実は最近、無尽蔵に増えてしまった自転車を整理するべきかと悩んでいまして。乗る機会が少ないものをいわば「死蔵」状態にしておくのは自転車もかわいそうだし…と思うこともあり、さりとて我が家の自転車はどれもこれも曲者ばかりですからなかなか思い切れない。そういった中では自転車を趣味とするそもそものきっかけであり多くの仲間との接点でありながらも若干もてあまし気味なMC-1をMC-1Aへの入れ替えを前提として放出ということも考えなくはなかったのです。それが今回何気なく折りたたんでころがして地下鉄に乗せ待ち合わせ地点まで運んだり、初めて見るMC-1の、特に折りたたんで輪ころするスタイルに「これはすごい!」「完成されている!」と感激して評してくれた友人の言葉になんだかまんざらでもない気分になってしまったりと案の定脳内MC-1株が上昇してしまい気分がぶれぶれぶれぶれぶれまくっています(汗)。

▼きのうまで
 ・MC-1…将来MC-1Aを買う前提で放出?
 ・MTB…存置
 ・ストライダ…微妙
 ・Carry-me…存置
 ・A-bike…微妙
 ・Cruzbike(リカつく)…ネタとしてだけ持っておくにはかさばるししかも重い

▼きょう現在
 ・MC-1…白紙
 ・MTB…微妙に
 ・ストライダ…存置に傾く
 ・Carry-me…存置
 ・A-bike…微妙
 ・Cruzbike(リカつく)…置く場所さえあればいいのだけど。しかも完全にネタとしての所有状態だし。

Posted by Nia at 23:36

コメント

あ、Xさんだ!

…失礼。サイクルモードはML提案にのっかろうかと思ってます。ぜひよろしゅう。

実は土曜日も別件で行くんですけどね(^^);

Nia 2007-11-15 23:36 [削除]

名古屋のXでぇ〜す!!!
Xさんって・・・確かに良いかも(笑)。

リカつく・・・そうでしたね。
わぁわぁ言うだけ言っておいて、これですよ(汗)。

ところで(強引な話題転換)、サイクルモード大阪はどうしましょうか??
MC-1MLでのお誘いもありますし、そちらで返答しておきましょうか。

xida 2007-11-15 22:19 [削除]

>やっすんさん

 遂に見つかってしまいましたね(^^)。ま、こんな感じでぼちぼちやってます。
 でもみんなにはないしょだよ!

Nia 2007-11-13 21:15 [削除]

おお〜我がジェダイではありませんか!!しかもまだカスタマイズされていない貴重なノーマルモード!
自転車熱、上がってよかったです!!!カスタマイズの師匠様、また宜しくです。

やっすん 2007-11-13 00:18 [削除]

>無記名の人(とんさあさんですよね?)
はい、とんさあです。コメントの修正をしたら、何時の間にか名前が消えてました(^^;
リカつくの画像を見て脳内シミュレーションしてみたんですが、
前はともかく、シート(座面)の固定に一工夫必要なようです。
こればっかりは現物見ないとわかりませんね。

とんさあ 2007-11-07 12:41 [削除]

>無記名の人(とんさあさんですよね?)

 Carry-meのクランクは165mmでした。もっとも170mmに交換したのですが…。

 どの自転車にも何かしらの思い出があるので、場所さえあれば売るという決断はしたくないんですがねぇ。リカつくはすべてボルトオンなので「本当に元のMTBに戻せるか?」をやってみるというテもありますが。
 ところで名古屋のXさんお元気ですかぁ?(カッコいいなぁ、Xさんって^^)

Nia 2007-11-06 19:32 [削除]

>小径かどうかにかかわらずどうも窮屈で。
たぶん、MC-1のクランクが短い(152mm)為ではないかと。
Carry-meでさえ160mmですから。

私も先月で5台になった訳ですが、MC-1(1号車)とゼロで全ての領域を賄える為、
復活させたAPBの立場が無くなっています。(2号車は貸し出し中、JDは放出予¥定)
「リカつく」のパーツが使えれば欲しいところですが・・・。
以前、名古屋のXさんが欲しいって言ってましたけど、どうなったんでしょ?

2007-11-06 12:41 [削除]

>Nashさん

「今後まだ増えるのは必須」

そう、そうなんですぅ。なかなか手放すのも難しいモンばっかしですし。なんかこう、「自由貸し出し制ストックガレージ」でも欲しいところですね。
 でもそんなモンあったら余計歯止めが効かなくなるか…(^^);

 「万能¥自転車」あったらあったでなんか興味は湧かなかったりしてネ!

Nia 2007-11-06 12:24 [削除]

あぁぁ、分かります、分かります、そのキ・モ・チ!
私も現状6台になってしまい、今後まだ増えるのは必須。
どうしましょうと悩んでいる今日この頃です。
結局、万能¥自転車はない訳で・・・・

Nash 2007-11-06 10:09 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=369

ページのトップへ ページのトップへ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

燈花会にて

燈花会にて

純喫茶「ソレイユ」

純喫茶「ソレイユ」

ソロ(鍵なし)

ソロ(鍵なし)

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.