l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-11-28(Wed)

自転車を「つくる」 [自転車[いろいろ]]

 …といっても製造するってことではなく、いわゆるカスタマイズのお話です。

 自転車を趣味として捉えだすと、それが「カスタマイズの敷居が低いもの」であることを知る事になります。サドルやグリップを替えたりサイクルコンピューターを取り付けたり、自分の好みの姿にしていくのが比較的容易だとわかると一気に夢が広がりんぐ状態になってしまうのではないでしょうか。
 カスタマイズという事柄を同じパーソナルな乗り物であるクルマと比べると、自転車の場合それ自身が駆動系そのものなのでカスタマイズの効果を体で感じることができるのもひとつの魅力かもしれません。なんたって駆動部を直接いじるなんてクルマではおいそれとできることではありませんからね。それに何よりパーツの単価が比較的安い。これですよ。(但しそれがでもあるのですが)
 わたしが自転車を趣味とした最初はご承知のとおりMC-1を買ったこと。まず最初に「変えた」のはサドルでした。その後変速段数追加とかタイヤ交換とかハンドルとか、あれやこれやでカスタマイズするためにかけた費用は新品車体の価格を越えてしまいこれなら最初からMC-1cpを買えたのではないか、それより何より当初予算の都合で購入を断念したブロンプトンを十分買えてるぐらいツっこんでるやんかという状況です。ってゆーか、これまでに自転車全体に投資した金額、計算したいとは思わないけど(^^)多分全部あわせたらセレブな(笑)コルナゴのロードバイクやらお城のモールトンやら買えると思いますもん。でもだからといって別に後悔はしないし「損した」と思うことは全然ありません。だって最初にMC-1を買ったおかげでユーザーの皆さんとつながりができ、そこからカスタマイズの楽しさを知り、またいろんな自転車を知ることができたのですからね。

 多分わたしにとって自転車をカスタマイズするのって、プラモ作ったり工作したりするのとかと同じ感覚で捉えてるんですよ。「こんなふうにしたい」と構想し、パーツを集め、組み立てる。成功するときもあれば失敗もある。技能とか関係なしに「面白そうだからやってみたい」それだけで無謀にもやってみて爆沈もする(^^)。そんな多大な犠牲(とりわけ金銭的に!)をはらいながら少しずつ「できること」が増えていくのは面白いものです。

 などという御託を並べているのは…

画像(300x450)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

 また増えたからなのです。

 という話を先日Nashさんにしたら…

 「増えた」んじゃなくて、「増やした」んでしょ!?

 と見事に突っ込まれてぎゃふん

 …はい、そのとおりです。勝手に増えたんじゃありませんよね。そうです意思を持って増やしたんです。すんません反省してます。

Posted by Nia at 18:48

コメント

>xidaさん

 いやまあそのすんませんすんません…。詳細については別エントリーで謹んでご報告させていただきます。追従するかどうかはその後にでも(ちがーう!

Nia 2007-11-30 00:40 [削除]

あーーーっ!!!

この間、サイクルモードで会った時に、私には何にも言ってなかったのにぃーーー!!

Niaさん追従で車種を増やしているワタクシは・・・ざわ・・・。

ところで、これは何と言う車種ですか(爆)?

xida 2007-11-29 22:12 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=383

ページのトップへ ページのトップへ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

エッジが効いてます

エッジが効いてます

偽DAレンズなんて言ってる場合じゃなく

偽DAレンズなんて言ってる場合じゃなく

晴れた!試写だ!

晴れた!試写だ!

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.