l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-11-30(Fri)

seventh [自転車[ARKS501]]

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

 ということで通算7号機となる自転車です。すみません。

 …なんかね、もう謝るしかないかなと。さすがに自分でもこれはもう限界かなと思いますもん。

 それはさておき(おくんかい!)、今度はいまちょっとしたブームみたいな「ミニベロ」でございます。で、今回のチョイスに至った思考はというと…

 ・ロード系のバイクに乗ってみたい
 ・でも「本気」で走る気はまったくない
 ・小径車がやっぱり好き
 ・となるとミニベロか?
 ・できればカスタマイズのベースにしたい
 ・だから値段は安いほうがいい

 ってな具合。

画像(450x301)

K10D+TAMRON SPAF28-75mmF2.8XR Di LD

【↑カスタマイズ前】

 ということで自転車工房が企画制作するミニベロ・ARKS501が我が家にやってきたのでした。20インチ(451サイズ)のタイヤを履きクロモリのフレームは伝統的なホリゾンタル。ご覧のとおりフレームカラーは黒をチョイスしたのですがこれがなかなかクラシックな感じ。ブレーキの補助レバーとかステムにデュアルシフトレバーとかもそのイメージに寄与していますね。ちなみにお値段は43,800円(送料別)でした。安い?

 まずは手を加える前に(といってもペダルとスタンドは直後に変えた)少し乗ってみたのですが、ドロップハンドルに慣れていない以上にARKS501のハンドルはわたしにとってかなり低くて遠いものでした。少なくともこれだけは早急に何とかしたいなと思ったのですが、どうせならついでにシフターのSTI化をしてしまえってことで、芋蔓式にカスタマイズが進む羽目になってしまいました。しかも!注文したパーツが予想以上に早く届いてしまい気がついたらあらあらまあまあ。

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●ハンドル…純正のドロップ390mm→日東M186STI(400mm)に換装。STIを取り付けることを前提に考えたので使いやすそうなこれをチョイスしました。アナトミックタイプでなおかつSTIに特化したユニークなハンドルです。
●STIレバー…シマノTIAGRA ST-4500 2/3×9s
※うーむ、やはりこれが一番コスト高いんですよねー。SORAも新しくなって9速化されたんですけど、なんとなくTIAGRAにしてしまいました。
●補助ブレーキ…テスタッチエイドアーム
※やはり補助ブレーキはあったほうがラクだよなーってことで。ブレーキワイヤーの取り回しやバーテープ巻くのに影響しますがそんなことも深く考えず(汗

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●ステム…純正のノーマルタイプ(突き出し130mm)をプロファイルデザインのシュレッドレスコンバーターで「なんちゃってアヘッド」化。アヘッドステムは日東UI-5GX(70mm)を上向きに装着。

●サイコン【新規追加】…キャットアイ"STRADA"CC-RD100
※予算の都合でコードレスは買えず…って、なんでここだけケチってるようなバランスの悪さは?
●ベル【新規追加】はステム装着型のクラシックなもの(VIVA製)。これがあるだけで雰囲気がぐっと変わります。

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●F/Rブレーキ…テクトロ992AG"Oryx"(純正のまま)
※フロントのアウター引きは元々ステムの位置に付いてましたが、STI+補助ブレーキ化で使えなくなったため、フォークのクラウンに装着するアウター引き(ダイヤコンペ 1281F)を自転車工房さんに送ってもらいました。

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●チェーンリングを52T/42Tから52T/38T(いずれもシマノTIAGRA用)に換装。ちなみにインナーの42Tは鉄製でむちゃ重でした。
●チェーンをシマノCN-HG93(9s用)に換装。やはり銀色のほうがカッコいいなあ。
●フロントディレイラーは純正のまま(シマノFD-A050)
●クランクも純正のまま

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●リアディレイラーをシマノALTUS(RD-M310)からTIAGRA(RD-4500SS)に換装。メカの色をシルバーで揃えたかったので。
●カセットをCS-HG50-9(11-25T)に換装し9速化

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●タイヤを純正のCHENG SHIN製からシュワルベのステルビオ(20×1・1/8)に。20インチでも406サイズは種類豊富なのですが、451となると選択肢が少ないのですね。ステルビオは手に入りやすいのでメジャーな選択みたい。Max120psiの高圧タイヤですが、案外乗り心地はゴツゴツしてないなぁというのが印象です。併せてチューブもシュワルベの仏式バルブのものに変えています。

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●サドルをフィジークのRONDINEに。こればかりはしばらく使ってみないと良し悪し(というか相性)はわかんないですね。どっちかというとコンフォート系で中央部が穴あきではなくジェルが入っているタイプ。後部にはICSソケットを装備しておりそこに装着するフラッシュライトが同梱されてました。

画像(450x300)

K100D+smcPENTAX-DA 40mmF2.8Ltd.

●ペダルを三ヶ島シルバンライトに換装。ただし表裏があるので漕ぎ出しにうまく表面を踏むのがちょっと面倒な感じ。
●スタンドをエスゲのダブルレッグスタンド(ミノウラ取り扱い)に。まさかAMAZONで買えるとは思わなかった…。

 で、このARKS501カスタムはどこを目指したのか?

 いちおうオリジナルの持つなんとなくクラシカルなイメージは失いたくはないなぁと思っていますので、フレームの黒とメカ・チューブ類のシルバーという対比は基本としたつもりですが、STI化などは少しロードバイクのカリカチュア的な雰囲気と実用性を兼ねたお遊びということで。ってゆーかそもそもお遊びなんですが。一応この状態でバージョン0.8というところですかね。
 なぜバージョン1.0に達していないかというと思い描く完成形にあと少し至っていないのが理由ですが、その中にはひとつ結構大きな問題がありまして。
 それはフロントディレイラーの問題。ARKS501が…というより小径車が直面する共通の部分ですが、フレームのレイアウトがフルサイズと同じでありながらチェーンホイールとリアハブの距離が非常に近くなる。そうすると普通にシートチューブにディレイラーを装着するとフロントインナー時にリアをトップ方面に変速するとチェーンがガイドプレートの下端に当たってしまい実質半分ほど使えなくなってしまうんです。今回インナーをTIAGRAの38Tに換装したら見事にその状況に陥りました。ARKS501がデフォルトでインナーに42Tを装着しているのはそのあたりを見越した数値になっているのかもしれません。
 で、市販車がどう解決しているかというとGIOSやラレーのミニベロではシートチューブより後ろやや角度をつけてディレイラーをセットできるように専用の台座を作ったりしてるんですね。なるほどこういうのがあれば…と思っていろいろ調べてみるとカスタマイズ系ショップを中心にいくつかの策が。
 ともあれこのままではなんとなくスッキリしない(インナー×トップ周辺を使う場面があるとはあまり思えませんが何となく気持ち悪いカンジが…)のでいずれ台座などをかましてディレイラー位置を修正したいと考えています。

画像(301x450)

K10D+TAMRON SPAF28-75mmF2.8XR Di LD

Posted by Nia at 23:03

コメント

うわはぁ、相変わらずお盛んで。(汗
もうご存知かもしれませんが、ノートン自転車で「セットバックアダプター」なるものを販売してるみたいですねぇ。
シートチューブが28.6と31.2用のものがあって、シートチューブ1本分後ろにずれつつ、上下位置を調整できるようです。
それと、自分が使ったトレンクル用のディレイラーバンドは取り付け角度がかなり後傾してるんでいけるかも。
あとは、ダブル用でなくトリプル用ディレイラーを使う、なんて方法もあるそうですが・・・。

GaoYan 2007-12-03 22:35 [削除]

せ、先輩ィィィィィ!!
涙でお姿がかすんで見えませんっ!

Nia 2007-12-03 10:47 [削除]

自分で「これが限界や」と思っていてもな、
漢はいつかその限界を自ら超えにゃならん時が
くるんや。

これぞ漢の道(笑)

Nash 2007-12-03 00:33 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=384

ページのトップへ ページのトップへ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

さすがマホービン(ビンじゃないけど)

さすがマホービン(ビンじゃないけど)

低っ!

低っ!

轍は夏草に消えて

轍は夏草に消えて

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.