l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2007-12-17(Mon)

禍福はあざなえる縄の…(←まちがい) [自転車[ARKS501]]

 懸案となっていたフロントディレイラーの問題をとりあえず解決しました。

画像(450x300)

K100+TAMRON SPAF28-75mmF2.8XR DiLD

 画像の通りですが、アダプターを介してディレイラーの取り付け位置を移動させることで問題解決、というわけです。
 このアダプターはサイクルハウス・ジロが同ショップで企画されたミニベロ・MB-1用にと作られたもののようですが、広く小径車のフロントディレイラー用に使えそうです。ましてやMB-1と同じホリゾンタルフレームのARKS501ならってことでこれを購入しました。

 え、もしかしてディレイラーも変わってるって?

 このアダプターはディレイラー直付け台座が付いているのでついでと言っちゃあナンですが、FD-4500(F)に変えました。これでまたコンポーネントのティアグラ統一化に近づいて…。
 ってゆーか、変えたら変えたで今度はディレイラーの振幅がアウター側にちょいと足りないしインナー側も設定可能範囲ぎりぎりってな具合。シフトチェンジには問題ありませんがアウター×トップではガイドプレートぎりぎりでこすってる状況です。ということはつまりインナーとアウターの距離が遠すぎる(インナーがフレームに近すぎ、アウターが外に出すぎ)ってこと?これ修正するには純正のまま使っているクランクを変えれば解決しそうには思えるのですがどうしたもんやら。しかもクランクを変えるならBB換装も必要だし(あくまで現行品にこだわるなら)…。やはり「芋蔓の法則(※)」は正しかったようです。

画像(450x300)

K100+TAMRON SPAF28-75mmF2.8XR DiLD

 ついでにシートポストも変えました。純正のがいかにも安っぽかった(サドルクランプのあたりが)のでノーブランドで安いもの(1,890円)ですがすっきりした姿のものに。どのパーツもこれぐらい安けりゃいいんですけどねえ…(無理)。
 し・か・し!これが角度調整がほとんどできないシロモノだったからさあお立会い。

 神はまた一つ試練を与えてくださいました。Amen.


[今後の課題]

・ポジションの検証
 …オリジナル時は「遠くて低い」印象だった(突き出し130mm)のでなんちゃってアヘッド化の際にステムを70mmのUI-5GXにしたが、もともとアヘッド取り付け部分の位置がノーマル時よりも低くなっているのでアヘッドを上向きに取り付けてもまだだいぶ低い位置にある。ゆえに「近くて低い」印象になっているような感もある。このためもう少し長いステムに変えることでポジションに余裕が出ないか?(具体的には20mm〜30mm)
・ホイールの色
 …リムはやはり黒よりシルバーがいいなぁと(少なくともWeinmannのDA16?って表示は安モンくさい)。それに、純正品はハブ部分の精度がいまひとつな気が。一度気になったらなんか思いっきり否定するような事態にでもならない限り気になり続けてしまうのは仕方がないことなのかも。
 しかしこりゃ本当にフレーム以外総とっかえになっちゃいそう…。いいのか、これで!?

【※芋蔓の法則】
 純正の状態で特に問題があるわけではない。ただ一度どこかしらに手をつけてしまうと「あっちもこっちも」気になってしまい結果フルカスタムにどんどん近づいていってしまう、または一部のグレードが上がってしまったがゆえに「バランス」が崩れ、結果として手を入れ続けるハメになること。わたしがその実証例だまいったかわっはっは(泣

Posted by Nia at 15:44

コメント

>GaoYanさん

 それでは「黒い三連星」ということで(^^);

Nia 2007-12-25 21:18 [削除]

Niaさん、とんさあさんを笑えない…。
そんな3人に共通するところというと…。
ガンダム??(愕然

GaoYan 2007-12-21 23:37 [削除]

>とんさあさん

 自転車(特にメカ系)趣味人の多くに共通の法則かもしれませんね。そういうことにしておきましょう。(←人それを「合理化」と呼ぶ)

Nia 2007-12-21 00:28 [削除]

>芋蔓の法則
ああ、私のMC-1鈴鹿スペシャルがその最もたる物ですね(笑)
最初にスピドラ入れたもんだから、それに合わせて他を全て換えました。

とんさあ 2007-12-19 15:29 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=390

ページのトップへ ページのトップへ

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

「ライトセイバー」を作る

「ライトセイバー」を作る

鉄路の記憶は遠く

鉄路の記憶は遠く

聳立天楼謳発展〜大連その1〜

聳立天楼謳発展〜大連その1〜

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.