l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2008-05-03(Sat)

サイクリングトレインやっほー(1) [旅日記]

画像(550x413)

E-510+ZD ED14-42mmF3.5-4.5(以下同)

 自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」、いくつかの地方私鉄で実施されておりいっぺん使ってみたかったんで行ってきました。
 福井県のえちぜん鉄道では土日祝の8:00〜18:00の全列車を対象に200円の「サイクルチケット」で自転車の持ち込みができます。但し乗降可能駅が予め決められており、また5名以上での乗車は予約が必要になっているのでご注意を。ちなみに「サイクルチケット」は当日限り何回でも利用できるので1日乗車券(大人800円)との合計1000円で乗ったり降りたりできるという寸法になります。
 福井駅から乗車の際、オリジナルの「サイクリングMAP」をいただいたのですがこれがなかなか立派な造り。沿線各地の観光スポット紹介やサイクリングのモデルコースだけでなく、自転車の乗車マナーから沿線の自転車店一覧までも掲載したとても親切なものでした。おまけにクリアポケットが2枚綴じ込んでありきっぷの収納に最適と至れり尽くせりですよ。

画像(550x413)

 えちぜん鉄道の主力車両の場合自転車はこのように積載することになり、しかもたいてい1両の列車ですから5〜6台以上の積載はかなり困難かと。団体に予約を求めるのはこれが理由なのでしょう。利用者が多ければ増車や車両変更をするのかも。ちなみにこの列車ではわたし1人でした。

画像(413x550)

 勝山永平寺線の終点・勝山では恐竜がお出迎え。ここからのんびりと福井市内へ向けて走ることにします。途中で友人宅に寄ったりしながらぶらぶらと…。

画像(413x550)

 沿線の風景。題して「だいなし」(^^)。

画像(550x413)

 のどかな田園風景を走るえちぜん鉄道の電車。

画像(550x413)

 九頭竜川の鳴鹿大堰からは堤防上につくられた「永平寺福井自転車道(通称:ファインロード)」を走ります。大堰周辺は公園や資料館も設置されよく整備されているのですが…。

画像(550x413)

 ごらんの通り九頭竜川とその支流を経由して福井へ至る全長26.1キロの自転車道なのですが、正直申し上げて整備状況はよろしくない。羅列してみると…
・道路の保守状況がよくない所が多い。アスファルトの継ぎ目から雑草が生えているところもある。
・工事用車両が入るせいか、荒れた路面も多く工事車両のために轍の部分2条の鉄板敷きをしているキツイ部分があった。
・そもそも案内標識がほとんど無いので堤防上と河川敷双方に道があったりするとどっちが自転車道かわからなくなる。一般道路をまたぐ部分で道路を横断するのかアンダークロスする道路へ行けばよいのかもわからなくなる。
・一般道路として自動車が入ってくる可能性のある道なのかそうでないのかも判然としない場所も多い。
・しかも!指示標識どおりに走ると道がなくなる場所まである!

画像(550x413)

 全体的に見るとアップダウンも無く走りやすい道で、上の画像のようにとても気持ちの良い場所もあるのに大変もったいないというか残念というか、そんな自転車道でした。

画像(550x413)

 おかげでビンディングペダル使用者が一度は通る(?)立ちゴケもやっちゃいましたがな。
 ハイギアードのまま狭い場所でUターンしようとして失速、そのままドターンと。背中に荷物を背負っていたのと咄嗟に自転車を持ち上げたのとで上の画像のようにリアのクイックがキズものになっただけで済みましたが…。

Posted by Nia at 23:39

コメント

 詳しくは2つ先のエントリーにてっ!

Nia 2008-05-10 23:41 [削除]

その自転車はもしや
フェルトですか?
いつのまに〜〜!!!

さんぴ 2008-05-09 22:30 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=430

ページのトップへ ページのトップへ

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

収集する気はないけれど…

収集する気はないけれど…

crossroad

crossroad

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.