l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2008-05-04(Sun)

サイクリングトレインやっほー(2) [旅日記]

画像(550x413)

E-510+ZD ED14-42mmF3.5-4.5(以下同じ)

 きょうもまたえち鉄(えちぜん鉄道を略してこう呼ぶ)のサイクルトレインに乗ってます。途中駅から3台の乗車があってこんな感じ。

画像(550x413)

 三国芦原線の終点・三国港。ここから海岸線に沿う道路を走りますが、あの断崖絶壁で知られる東尋坊があるぐらいですからアップダウンは結構なもの。

画像(550x413)

 さすがに有名観光地だけあって出入りの車があふれる東尋坊を過ぎしばらく行くと雄島の入り口に到着。ここは至ってのどかな雰囲気です。すぐ近くなのにねぇ。

画像(550x413)

 ここまで来たら個人的に見ておかなくてはならない場所へ。
 三国町(現・坂井市三国町)のこの海岸は1997年のナホトカ号重油流出事故の際船首部分が漂着し積み荷の重油によって海岸が汚染されたこと、そしてその知らせを聞いた多くのボランティアが全国から多数集結し重油の回収作業にあたったことで有名になった場所なのです。実はわたし、このボランティアにたった3日間ですけど参加したことがひとつの「転機」でもあったので、美しい姿を取り戻した海の姿にはいろいろと思うところがありました。

画像(550x413)

 ここからちょうど半島部を横断するように丘越え(結構キツイ)して三国の市街地へ。市街観光の中核施設である「三國湊座」にやってきました。

 ん?「三國バーガー」とな?

画像(550x413)

 せっかくの「地バーガー」を食するチャンスではありますが、わたしラッキョウが苦手なのでピクルスの代わりにラッキョウがどどんと入った三國バーガーはちょっと…ということで数量限定の「エビクリームカツバーガー」をば。地元で獲れたエビを使ったハンバーガー。ふんわり米粉のバンズとたっぷりのキャベツにはさまれたあつあつで濃厚なエビクリームカツ、おいしゅうございました。ちなみにお値段は三國バーガー共々550円です。

画像(550x413)

 三国港駅に戻って列車に乗り込むと、なんと往路と同じアテンダントさんが!なんたる偶然。わたしがあわら湯のまちで降車することを知るや、観光マップを下さいましたよ。この細やかな心遣いが気持ちいいですね。【※えちぜん鉄道のアテンダントさんについてはこちらを参照のこと】
 下車後さらっと芦原温泉の街並みを流した後進路を北へ。ちょうど上り坂が終わるあたりに「JA花咲ふくい きららの丘」があり、見事にハメられた気分(?)で休憩&にしんおろしそば

画像(550x413)

 下り坂がしばらく続き、見えてくるのがこの北潟湖。周囲は公園としてきれいに整備され、南湖をぐるりと回る「北潟湖ハミングロード」という自転車道も整備されています。
 しばし休憩の後来た道を戻りあわら湯のまち駅に帰着。みたびえち鉄に乗って福井へ戻ろうとしたら、今度の列車のアテンダントさんも先2回と同じ方が。なんたる偶然!これはもう運命というしかない!ということで…何かあるワケでもなく福井到着。「またご利用くださいね!」という言葉に送られてここからはJRで帰路に着いたのでありました。

Posted by Nia at 23:30

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=431

ページのトップへ ページのトップへ

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

年始のご挨拶

年始のご挨拶

天の剣の舞踏会

天の剣の舞踏会

広告と美観

広告と美観

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.