l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2008-05-09(Fri)

弐代目襲名披露 [自転車[FELT Z70]]

画像(550x413)

E-510+ZD ED14-42mmF3.5-4.5

 で、しれっとエントリー書いてますがなんかまたもや見慣れない自転車ですがなおいコラ
 通算にして8台目ですが旧・2号車を売却したので二代目2号車を襲名することになった初ロードバイク・FELT Z70です。

 ええ、いつぞやのエントリーで書いたとおりの結果になりましたよ。「ミイラなんかいない場所に出かけたミイラ取りが勝手にミイラになって帰ってきた」という有様ですよ。件の同僚はDAHONのSPEED P8をお買い上げになっちゃいましたよ。ウガー!

 スペックとかはサイトを見ればわかるんで細々と書きませんが、要するに「コンフォート系で105主体のコンポ」なロードです。フェルトのZシリーズといえばカーボンフレームのZ35が有名かつベストセラーですが、いかに「お買い得」といえど20万近くはツライ。ということで10万円を基準にセレクトした結果これになりました。それでもフロントフォークとシートポストはカーボン製だったりするのですが、どこがどう違うか全然体感で分からないわたしにゃ宝の持ち腐れでしかないのです。
 結局いつもの「欲しい欲しい病」には違いないのですが、その前段ではARKSをロード仕様にカスタマイズした結果、「ではふつうのロードバイクはどうなのだろうか?」という好奇心が湧いてこうなった、と。その部分が先代2号車であるプログレッシブMTX-850Sの時と良く似ている、そして購入した店舗が同じサイクルランドナニワ本店であるという部分でも二代目2号車に相応しいということですかね。
 だいたい言い訳はそんなトコで(汗

画像(550x413)

E-510+ZD ED14-42mmF3.5-4.5

 ペダルは付属しなかったのでシマノのPD-A530を買って納車の際に持ち込みました。見ての通り片面SPDのペダル。SPD専用とか、ましてやSPD-SL付けるほど「早く走る」気持ちはさらさらないので普通の靴でも踏める片面フラットのこれがいいかなと思いました。
 SPDにしても、どこかで「使ったほうが楽に走れる」だという話を見たので「ほんとかな?」「じゃあいっぺん試してみたい」程度のことですから。
 使ってみての印象ですが、ペダル上で拇指球の位置を固定できるので確かに「踏みやすく」なっているのは確かですね。楽になってるかどうかはよくわかんないですけど。
 確かに停車の際いちいち外すのは面倒だけどそこは正直慣れでしょう。「立ちゴケ」に関しては前々回のエントリーで(^^)。

画像(413x550)

E-510+ZD ED14-42mmF3.5-4.5

 輪行ではわが家の小径折りたたみ勢の便利さ・楽さをまざまざと実感しましたね。前後輪を外してパッキングするのはそう難しいことではありませんが面倒くさいことには変わりない。それに列車内での置き場所や固定方法についても神経を使う。
 走行性能については無論比べ物になりませんから、要するに輪行先での自転車の「使い方」によって「使い分ける」。そういうことになるんですけどね。
 パッキング時に一番気を使うのはフレームを傷つけないようにうまくカバーやガードをかけることですね。それと展開・収納時に駅の軒先なんかで「店開き」するのはどうにもこっぱずかしい。これまでは第三者の目で見ていた「駅前で良く見かける風景」の当事者になってみてやっとわかりましたよ。
 ちなみに使用している輪行袋はオーストリッチの「ロード220輪行袋」です。ついでに言えば今回の第1回輪行ですでに複数フレームに傷がつきました(泣)。

 しかし何が驚いたって、注文の時点では早くて半月、もしかすると1か月以上入荷に時間がかかるという話だったからのんびり準備しとけばいいやーなんて気楽に思ってたら3日後に「入荷しました」って電話が。そりゃあ早く乗れるのはありがたいことですがあまりの展開にびっくりですよ。

Posted by Nia at 23:45

コメント

>GaoYanさん

 みんなでミイラ、楽しいミイラ〜♪

 ということで、一度は「MC-1ユーザーズオフ without MC-1」なんてのも面白いですねぇ。

>ゆ〜ぞ〜さん

 なんと禍々しい(^^)歌がっ!

 …でもなんで「6月の歌詞」を知ってるんですかっ!?

Nia 2008-05-21 23:59 [削除]

5月は天気良くてチャリが買えるぞ〜
チャリが買える買えるぞ、チャリが買えるぞ〜♪

なぜかこんな歌が脳内で再生されました。
6月は部屋で弄る部品買えるぞ〜

ゆ〜ぞ〜 2008-05-21 13:26 [削除]

あ〜、やっぱりミイラになっちゃったんですねぇ…。(しみじみ

とか言いつつ、自分もミイラになって、さらにあらぬ方向に進んでいる気もしますけど…。
そのうち、FOLIOやらGR27やらで、関西オフなんて楽しいかもしれないですね。

GaoYan 2008-05-12 21:53 [削除]

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 そう、春と言えば納車…って、年がら年中買い物話をしてるようなわたしが言うこっちゃありませんが(^^;
 でもやはりシーズン的にいろいろデビューの季節なんでしょうねぇ。

Nia 2008-05-11 22:53 [削除]

納車記事を見ると「春だなー」と感じます(^^)b。

Legin 2008-05-11 18:35 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=432

ページのトップへ ページのトップへ

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

で、本題とは…

で、本題とは…

やっすいのん'07

やっすいのん'07

crossroad

crossroad

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.