l'orbite elliptique

あらゆる方向に進め!

2004-08-22(Sun)

轍は夏草に消えて [旅日記]

画像(300x449)

*ist D+DA16-45mmF4AL PgmAE 1/200sec F7.1 EV+0.7 WB曇天 ISO200

昨日までの天気予報だと晴れのち曇り、遅くになって雨という予報だったので少し早めに行動開始。朝食もそこそこにまずは2年半前に廃線になった長野電鉄「木島線」(信州中野〜木島。本当は河東線の一部区間だけど「木島線」で通っていた)の廃線跡探訪に出かけました。
 信州中野駅に降り立ってまずは聖地拝礼。それから自転車で線路敷に近づいたり遠ざかったりしながら一路木島を目指します。交通量の多くない県道がちょうどいい具合に走っていたので各駅跡を見ながらのんびり流していきます。
 上の写真は途中の田上駅跡。このように木島線の跡はレール・枕木・架線がはずされた以外そのままになっています。

画像(400x267)・拡大画像(449x300)

*ist D+DA16-45mmF4AL PgmAE 1/250sec F7.1 EV0.0 WB太陽光 ISO200

2時間ほどで木島に到着。駅舎はそのままにバスの営業所兼待合所になっていました。傍らには廃線になった当時の「さようなら木島線 ありがとう木島線」の張り紙が色褪せながらも残っています。そしてホーム側はご覧の通り。生い茂る夏草が侘しさを感じさせます。
 ここまで来る途中、木島線の代替バスが走っているのを見ましたが乗客はわずか。また終点・木島の雰囲気を見るに廃線むべなるかなといった状況だったのがまた寂しいかぎりでした。
 木島は飯山市の中にあり、千曲川を渡るとすぐに飯山の市街地。ということでJR飯山駅もほんのすぐそこだったので帰りは飯山線で長野へ戻りました。

画像(300x449)

*ist D+DA16-45mmF4AL PgmAE 1/200sec F7.1 EV0.0 WB太陽光 ISO200

わたしの乗ってる自転車・MC-1はMade in 長野。そう、ここ長野の村山コーポレーション製なのです。ということで里帰り?ってなわけで駅から程近い聖地(またか)にお邪魔してきました。
 開発者でもある村山社長の風貌はWEBサイトやファンサイトで知っていましたが、お会いして話してみるととても気さくで陽気で話し好きのお方。近々発表の新機種(すごーく面白そう!)の記者発表や外国の展示会への出展のための準備で大忙しのご様子(そんな中おじゃましてすみません!)ながらも、MC−1、ひいては自転車の様々な可能性やアイデア、そして夢などなど時間を忘れて話が弾みました。いやー、行ってよかった。社長、どーもありがとうございました!あーんどごちそうさまでした!(お?

画像(300x449)

*ist D+DA16-45mmF4AL PgmAE 1/15sec F4 EV+1.0 WB太陽光 ISO200

村山社長と話している間に降り出した雨はほとんどやんでいましたが時折ぱらぱらと水滴が落ちてくる状態。それぐらいならかえって涼しいぐらいですからね。
 川中島の古戦場跡を横に見つつ一路南へ、8キロほど走って長電の松代駅に到着。ここもなかなか雰囲気のある木造駅舎です。
 少し待ってやってきた電車に乗り屋代へ。2日間フリーきっぷなんで全線乗っとこうかと考えるのも貧乏性というか「鉄」根性というか…。屋代で折り返し須坂経由で長野に戻りました。
 自転車をホテルの部屋に放り込んで長野駅へとって返し、またもや長電の特急に乗車します。行き先は…

画像(400x267)・拡大画像(449x300)

*ist D+DA16-45mm F4AL PgmAE 1/8sec F4 EV0.0 WBオート ISO800

そう、湯田中。普段使わない筋肉を酷使してるとさすがに疲れが…って単に運動不足やんかってなことなんですが。せっかく長野まできたんだしねってことでちょっと強行軍でしたが湯田中駅に隣接して立つ温泉楓の湯へ。

やー、いい気持ち。疲れが癒されますわー。

まだオープンして1年とちょっとしか経ってないってことで設備も新しく、またこじんまりとはしていますが露天風呂もあったりと気軽な立ち寄り湯にはいい感じですね。