l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2008-10-02(Thu)

喜ばしきかな、ペンタックス [Camera[PENTAXandK]]

 少し前のエントリーでなんだか憂鬱なことを書いてしまいましたが、フォトキナのタイミングで新製品K-mを発表。すでにスペシャルサイトも立ち上がっています。
 そしてレンズでもDA★60-250mmF4DA★55mmF1.4を来年リリース、マクロリングストロボAF160FCを発表。そして参考出品としてDA15mmF4に1.4xリアコンバーターSDMと、ここんとこ動きのなかったことが嘘のように、決して派手ではありませんがいろいろと出てきました。
 こちらのインタビューでは、K20Dと200Dの後継機種の来年夏リリースを明言していたりと、なにかしらゴタゴタがおさまって「吹っ切れた」ような見通しの良さを感じるのですが気のせいでしょうか(もちろんそれはとても良いことなのですが)…。記事の中ではフルサイズ一眼よりも645デジタルの優先順位が高く、どうやら中断していた開発も再開されたらしい雰囲気が漂っていたり、希望的観測かもしれませんが良い方向に進み出しているようでユーザーとしてもひと安心といったところでしょうか。

 わたしなりに要点を箇条書きすると…

・K200Dは普及機の上位、K-mは普及機の中位を狙う。
・K-mの主要ターゲットは女性と若年層。
・AFセンサーは従来と同じだがアルゴリズム改善で高速化している。
・APS-CフォーマットはK20D・K200D・K-mに相当する3ラインナップで今後も展開。
・K20D・K200Dの後継機種を来年夏前に投入。
・フルサイズより645Digital優先。
・APS-Cサイズでフルサイズ並みの画質を目指す。
・絵づくりでは風景撮影、特にグリーンの再現性と広域のレスポンスを意識している。
・K-mのセンサーはソニー製CCD(K200Dと同じ)。今後の機種では新たなセンサー開発の匂いも(^^)。
・一眼レフへの動画の搭載も研究中。動作時の音対策や絞り・AFなどの問題がクリアになれば…か?

 K-mについて個人的な印象で言えば、DAの単焦点1本だけでスナップするのなんか楽しそう。または旧レンズ遊び用とか。そういった意味では例えばニコンD40みたいにもはやしゃぶり尽くされた600万画素CCDだったらまた違った面白さがあったような気がしたり…D40と同じ時期に出ていたらそれでもよかったのでしょうが今の新製品では厳しいかな?とか。とまれペンタックスらしい、他社にない「個性」を出して頑張って欲しいなーと思います。

 などと思ってたら、海外経由で驚きの情報が!

 "Pentax and Samsung Partnership Not Perfect"(PhotographyBLOG)

 ペンタックスがマイクロフォーサーズへの参入の可能性を否定しなかった、ということで、今すぐにどうこう言うこともない(どうなる訳でもない)のですが、なんか微妙な話ですねぇ。
 わたしはただ「面白いぞー、やれやれー!」と囃し立てるだけの人ですが。

 もしペンタックスが本当に参入するなら、是非ともオート110みたいなのを出して欲しいなぁ。

Posted by Nia at 23:20

コメント

>GaoYanさん

 「レフ」じゃなくてもEVFが負けない精細度を持つまでに成長すればそれでもいいとは思うのですが、ルミックスG1を見るにつけEVFユニットの大きさがネックになりそうですね…。オート110の大きさにまでちっさく!とは言いませんが、ギミック感ただようモノならいいのにと思ったりします。
 まだ形にもなってないどころか単なる噂をどーこー行っても仕方ありませんが、個人の妄想なら楽しみの範疇ですから(^^);

 来年まで貯金…なんてわたしにはぜーったい無理です。いやホントに。

Nia 2008-10-06 14:08 [削除]

AUTO110Dならm4/3でも「フルサイズ」ですねぇ。
#110フィルムと4/3のサイズはほぼ同じだとか聞いたので…。
でも一眼「レフ」じゃないのが少し残念かも。
まぁ、「予定は未定」ともいいますので、安心はできませんが、少なくとも来年までの計画は持っているということで、貯金しとくしかないですね…。

GaoYan 2008-10-04 23:45 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=455

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

抜かれたら困る

抜かれたら困る

1枚目の写真

1枚目の写真

男のすべて

男のすべて

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.