l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2008-10-08(Wed)

理由、あるいは弁解 [Camera[F]]

画像(550x367)

 しかし、コンパクトカメラはメーカーがころころ変わってもどうという気もしないのに、一眼レフの場合そうすっきりとはいかないのですよね。レンズシステムという「資産」のせいかとも思うのですが、何かこう、もっと精神的な部分で「宗旨替え」をしてしまうような感覚を抱かせるのは何故なんでしょう?

 あ、あらかじめ断っておきますけどペンタックスからニコンに「乗り換える」気はないですよ。対象によってどちらを出動させるか考えて使いたいと思ってます。

 ペンタックス一眼ユーザーでありながらD90を買ってしまった不届き者なわたし…とはいいますが、実のところ「初ニコン」ではありません。
 自分で初めてお金を出して買った一眼レフ、それはニコンのF-401Sでした。その後キヤノンに鞍替えしてEOS kissを2代使った後再びニコンに戻ってF100を使っていました。F100はとてもいいカメラだったのですが、当時のわたしには正直なところ性能的にも大きさ&重量的にも手に余る過ぎた機材で*ist D導入時に売却。その間職場の元同僚から譲ってもらったニコマートFSは今も所有しています。レンズ(50mmF2)が非AiなのでF100にもD90にも装着できませんが…。

 で、なんで今ニコン機なのかというコトなんですが、フォトキナがらみの新製品ラッシュに影響されて…というのはあんまり関係ありませんし、D90の動画機能に誘われた訳でもないのです。
 以前のエントリーでも書いたことがありますが、ペンタックス機のAF性能、特に合焦速度やコンティニュアスAFにはこれまで満足したことがありません。無論そういうコトが必要でない状況なら文句はないのですが。

 わたしは時折写真をアップするように鉄道の写真を多く撮りますが、こういった場合…

画像(550x365)

 向こうからやってくる列車を待ち構え、フレームに入れたままコンティニュアスAFでピントを合わせ続けて撮影するのですが、ペンタックス機では合焦サインを出しておきながら…。

画像(550x365)

これでも合焦であるとインジケーターは告げる。

 あとで見直すとものの見事にはずれていることがたびたびあるのです。
 また、列車がヘッドライトを点灯して走っている場合、コンティニュアスで追っている最中ヘッドライトの強い光線に幻惑されてAFがあさっての方向に走り出すこともしばしばで、肝心なタイミングでAFはズレてシャッターは落ちない。

画像(550x365)

一旦外れたAFが戻ってこようとするが…。

 こーなると「もー!もー!」ってな気分ですよ。

 こういう場合、マニュアルで置きピンするってのが古来よりのセオリーなんでしょうがそれじゃあ何のコンティニュアスAFかと。こういう場合では使えませんよってな割り切りはどこのメーカーの機体を使っても同じならできようものですが、もしそれができる機体が「隣の庭」にあるならそう簡単には割り切ってしまえない気分なのです。
 そういった以前からの不満にがっくりくるような撮影をしていた時期と結構なロングセラーであったD80のモデルチェンジのタイミングがぶつかり、よくよくその新しいD90を見ていくとD300/D700の血を受け継いだ中級スタンダード機として盛り込まれたフィーチャーに大きくそそられるものがあった、それが「転んだ」理由と言えます。あと、デジタル一眼を買うというタイミングで、F100を使っていたのだからデジタルもニコンでというのが普通だったのでしょうが、当時のD100はいろんな意味で「弱かった」。それが今は以前のキヤノンのお株を奪うようなアグレッシブぶり。やっぱりどこかで気になっている部分はありましたね。
 なんだかんだ言うとりますが、結局は機体の特性を理解したうえでそれに相応しい使いこなしをするということを半ば放棄し、安逸に流れてしまわんがためにレンズマウントの垣根を乗り越えてしまう、あるいは機体性能の進歩を待てず拙速に結果を求めるという愚行をやらかしてしまっただけのことなのです。

 ま、こういうコトは書けば書くほど無様になってしまうのでこのあたりで…。

 そういえばF-401SからEOS kissに乗り換えたのもAF性能に満足できず…でしたねえ。当時というか一眼レフがAF化され始めた初期はUSMを擁するキヤノンが圧倒的に上で、ニコンのAFは大きく水を開けられていたように記憶しています。
 えと、ミノルタ(コニカミノルタ・ソニー)のαシステムは使ったことも所有したこともないので「全制覇」ではござんせんですヨ>Yoshiえ?!師匠
 ついでにキヤノンFD・ミノルタMD・オリンパスOMも手にしたことないですねー。

Posted by Nia at 23:07

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=457

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

ゆる鉄イベントで阪堺電車

ゆる鉄イベントで阪堺電車

1枚目の写真

1枚目の写真

やっすいのん'07

やっすいのん'07

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.