l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2009-01-08(Thu)

オリがみの国へ [自転車[ORi M9]]

画像(550x365)

K20D+DA12-24mm

 元旦のエントリーでさらっと晒してしまいましたが、昨年末我が家にORi M9【※1】がやって来ました。
 実はここのところBrompton熱が高まっていたのですが、何を思ったのかの急展開。購入に至るまでの思索【※2】はこんな感じで…

・アレとかアレに似ている。一体どうなってるんだろう?
・折り畳みがギミックっぽい。メカ好きにはなんか気になる。
・情報が極めて少ない(特に所有者の生声)。
・昨年末のLOROFesでじっくり見てしまった(^^);
・仕事関係でいろいろムシャクシャしていた。
・【特に秘す】

 ということですがCruzbikeの時と同じ、ヒトバシラー根性を刺激されたといういうところが一番でしょうか。全く困ったものです。
 で、早速このORiとはどういうものなのかをネット上で色々調べてみたのですが、案外情報がないのです。とりあえず判明したのはイギリス本国では"MEZZO"というブランドであること。そっちからあたってみた結果、この自転車は元F1レーサーでMTBのデザインを手がけるジョン・ホワイト(John Whyte)氏の手によるもので、販社であるATB Sales社と組んでプロジェクトを立ち上げ2004年ロンドンのサイクルショーに初出品、翌年から発売開始されたものであることがわかりました。そして英国外への展開は日本語の「おりがみ」を源とするらしい"ORi"という名でなされているということのようです。こういった形でデザイナーと代理店が協業し工場と契約して生産、その代理店が供給元となって市場に出るという形が自転車にはちょくちょく見受けられます。なんたって同じイギリスで言えばストライダやA-bikeも同じ形態ですものね。
 わたしが実物を初めて見たのは2007年のサイクルモードだったでしょうか。その時も昨年の時も「なんかに似てる折り畳み車やなぁ」ぐらいにしか思わず関心は低かったのですが、まさか買っちゃうとは。

 日本では金澤輪業が代理店となって以下の車種が現在販売されています。

M9(モノコックフレーム・外装9段)
M8(モノコックフレーム・外装8段)
C8(ストレートフレーム・外装8段)
C8クラシック(C8のバリエーションモデル)

 このほか公式サイトではM10(外装10段)・Mi8(内装8段)がラインナップされていますが、このうちMi8は販売検討中とのこと。一方本家(?)のMEZZOではD10(M10と同じ)・D9(Cタイプで9段)・i4(Cタイプで内装4段)と違った展開になっているのが興味を引きます。ORiのほうがよりハイエンド志向にも見えますね。

 次のエントリーでは画像に即しながらM9のご紹介を…。

【※1】趣味人の間では一般に「ORi Bike(オリバイク)」と呼ばれているようですが、ブランド名はあくまで"ORi"のようなので以降このように呼ばせていただきます。
【※2】または正当化とか合理化ともいう。

Posted by Nia at 23:05

コメント

>さんぴさん

 評価には人それぞれあると思いますが、今のところどの評価軸でもそこそこのスコアが出せる機種のように思います。逆に中庸とも凡庸ともいえるし「どっちつかず」といえるかも知れない。
 ま、そこは人それぞれで…どっか「足らない」ほうがいじりがいがあるとも言えますしね(^^);
 気候の良い日にまたうろうろしましょう!

Nia 2009-01-09 23:46 [削除]

今までの折りたたみ自転車を見てきた中でデザイン、折りたたみの構造、走りNO1の自転車です。

又一緒に走りましょう!!

さんぴ 2009-01-09 22:29 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=478

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

さすがマホービン(ビンじゃないけど)

さすがマホービン(ビンじゃないけど)

お正月はバーゲンです。か?

お正月はバーゲンです。か?

ブランドや価格ではなくて

ブランドや価格ではなくて

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.