l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2009-05-24(Sun)

峠と中華そば [旅日記]


大きな地図で見る

 いきなり地図ですが、この大川峠をちょっくら走ってきましたよ。
 和歌山市への幹線ルートである国道26号線は内陸の孝子(きょうし)峠を通るのでここは府県道。片側1車線の狭い峠道がトンネルの完成でルートから外れ、現在は歩行者・自転車専用道路になっています。

画像(550x413)

RICOH CX1(以下同)

 今回はさんぴさん with JEDIと共に南海みさき公園駅まで輪行し、そこからスタート。くもり一時雨、雷雨の可能性もという天気予報だったはずがだんだん晴れてくる始末。朝の時点で予報頼りに中止しなくてよかったー。

画像(550x413)

 海岸沿いの府道は交通量もほどほどでアップダウンもそうきつくなく、海を見ながら快適に走れます。途中道の駅には海釣り公園が附設され、多くの釣り客でにぎわっていました。
 看板が指しているのが大川峠への旧道分岐。

画像(550x413)

 旧道に入るといきなりの急な登り!一瞬後悔がよぎりましたがどうにかインナーローで息切れ切れになりながら登ります。この時ばかりはZ70がフロントトリプルで大いにありがたみを感じたことですよ。
 どうにか頂上らしき地点にたどり着き、景色のよさそうな場所を探すもクマバチがうろうろ飛んでいるので避難。結局少し下ったヘアピンカーブでしばし休憩。普通こんなヘアピンの途中でくつろぐなんてできませんから妙な光景ではあります(^^)。

画像(550x413)

 下りもヘアピンの連続であっという間にトンネル脇で新道に合流。すぐに加太(かだ)の海水浴場が見えてきます。加太といえば近隣府県で海水浴や潮干狩りでおなじみ。わたしもすごく久しぶりです。

画像(550x413)

 加太といえば「雛流し」で有名な淡嶋神社。ひな人形だけじゃなく様々な人形を供養してくれる神社なのですが…。

画像(550x413)
画像(550x413)
画像(413x550)

 境内じゅうがあらゆる種類の人形様(?)のものに埋め尽くされています。壮観というかなんというか。あまり夜には来たくないなぁ。

画像(550x413)

 市内へ向かう県道を東進、途中の松江からは南海の廃線跡である道路を通って紀ノ川を越え、「裏口」から和歌山の市街地へ入ります。
 この河西橋も元々南海の電車が走っていたもので、昭和28年の台風で橋脚が傾き電車は営業休止になりそのまま廃止、その後人道橋として利用されていますが、何度も水害を受けその都度改修を受けて今も使われています。

画像(550x413)

 NHK和歌山放送局の前で記念撮影(^^)

画像(413x550)

 そしてこの日もうひとつの目的・和歌山の中華そばですよ。ネットで調べた地図をもとに「まるやま」に到着。

画像(550x413)

 やほー!中華そば!
 うまかったー。

 食後は少し港側をぐるっと周って南海和歌山港駅をゴールとし、この日の行程を終了。50キロ弱ですがなかなか満足感のあるサイクリングでした。

Posted by Nia at 21:48

コメント

>さんぴさん

 お疲れ様でした。またいろいろルートを考えて走りに行きましょう!
 次はニューマシンお披露目時ですかね(わくわく)。

Nia 2009-05-31 19:13 [削除]

ブログでもう一度振り返ってみると盛りだくさんな
道のりでしたね〜

また新たなコースを楽しみにしてます。

さんぴ 2009-05-31 18:05 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=508

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

終電なんて大っ嫌い!

終電なんて大っ嫌い!

お正月はバーゲンです。か?

お正月はバーゲンです。か?

幅を広げました

幅を広げました

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.