l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2009-06-07(Sun)

ゆめののりもの [旅日記]

画像(550x365)

 鉄道好きにとってある意味で「夢の乗り物」だと思う人が少なくないであろうのがこれ!その名も「軌道自転車」。ましてやわたしは自転車好きでもあるわけで、この大好物のコラボはたまりません。

画像(550x366)

 実際は保線作業に携わる方々が簡易的に移動に使うものなのですが、なんせ純・人力ですから昨今は見かけることもめっきり少なくなり、あったとしても動力付きが主流になってこのようなプリミティブなものは実際の作業よりもイベント用とかに使われるのが散見される按配になっています。
 で、ご他聞に漏れずここでもイベントの折、料金100円ナリで100メートル強の区間を実際に体験できるアトラクションとして使われています。

画像(550x366)

 ご覧のとおり、トロッコの車軸を自転車の駆動部で動かすという至って簡単なしくみ。ブレーキは右側席のハンドルにのみ付いています。同じく右側のハンドル支柱にあるレバーはご想像のとおり、サイドブレーキです。転動防止用ですね。

画像(550x366)

 稼動状態ではありませんがかわいらしいヘッドライトとホーンも付いてます。

画像(550x366)

 製造会社の銘板。正式には軌道自動自転車って商品名ですか。どこが「自動」なんだろう…。
 およそ鉄道設備を作っている会社と思えない社名ですが、保線用機器をいろいろ作ってるのね…。

画像(550x366)

 見てのとおりの造りですから3〜4人でよっこらしょと持ち上がりますが、イベント時の便宜のために作ったと思しき簡易転車台で方向転換します。レールにすぽっとかぶせて使うこの手作り感!まるで鉄道模型のリレーラーみたいですな。1/1の(^^)

画像(550x366)

 で、実際わたしも当然(1人で)乗ってみたのですが、これがむっちゃ楽しい!当日は小雨が時折降る天気でレールが濡れていたためスタートでトラクションをかけると空転してなかなか速度が上がりませんが、走り出すとこれが非常にスムーズ。レールの上を走るのでつなぎ目部分以外で揺れは全然なく、かえって継ぎ目でガタンゴトンというのがムード満点で正直もっともっと長い距離を走りたいと思いました。ほかにも体験乗車していた人がいましたが、みな一様に楽しそうなのが印象的でした。
 上の写真は漕ぎながら撮ってみました。平坦だから漕ぐのをやめても惰性でついーっと走っていきます。おもしろーい!

画像(366x550)

 そうそう、場所の説明を忘れてました。鳥取県若桜町、若桜鉄道の若桜駅です。「本題」が先にあってこれはそのおまけなんですが、本題と同じぐらい楽しかったので以降は別エントリにて…。

画像(550x365)

Posted by Nia at 23:05

コメント

本当!これは楽しそう!

みきちゃわん 2009-06-24 23:05 [削除]

>さんぴさん

 ほんまコレは面白いですよ。普通に1駅分ぐらい乗れる場所があったらいいのになーと思いますもん。
 これで変速機付けて車体をカーボンに…とかありえないでしょうがどれだけ走れるのか考えるとわくわくします(^^)。

Nia 2009-06-11 23:35 [削除]

むちゃくちゃおもろそう!!
良い旅してますね
この列車?で通勤したいものですね

さんぴ 2009-06-09 22:31 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=511

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

泳ぎますか?

泳ぎますか?

ご乗車ありがとうございますにゃ

ご乗車ありがとうございますにゃ

トわいらいとぞーン 2nd season(?)

トわいらいとぞーン 2nd season(?)

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.