l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2009-06-24(Wed)

K-7とE-P1雑感 [Camera]

 期せずして同時期にペンタックスオリンパスから個性的な新機種がリリースされるわけですが、それについて思ったことなどをつらつらと書いてみます。ちなみに現時点での「買いたい指数」はK-7が55、E-P1が40ってところですかね(満点=100)。

【K-7の良さそうなところ】
・K20D比で小型にまとめてきたところ。*ist D登場時はその小型軽量さが他者に対してのアドバンテージでもあったわけで、さすがに「最小」とまではいかないもののコンパクトなボディにした点はグッド。またそのボディもマグネシウムで質感を高め、エッジの立ったデザインで個性を出しているのもいい感じ。
・レールの無い電磁駆動であるSR(手ぶれ補正)機構を活かした構図微調整・傾き補正には感心させられた。まさかそう来るとは。
・DR(ダストリダクション)に圧電素子振動が採用され、他社と同じぐらい効果を発揮しそうな感じ。
・やっとこさモードダイヤルにロック機構が付いた。ってゆーかもう各社標準にしてくれないかなぁ。
・動画撮影で外部マイクが使えるところ。
【K-7の?なところ】
・K20Dと素性が同じらしい1460万画素CMOSがどこまでノイズ(感)を払拭できているか。個人的な印象だがK20Dのそれは中感度域(?)ISO400〜1000あたりでちょっと多いなぁと思うのです。ペンタックスの方向性たる「不自然な画像処理をせずフィルムライクな粒状感は残す」というのが素子と画像処理エンジンの未成熟を誤魔化すフレーズじゃなきゃいいんだけど…と他社製品を使ってるとそう思いますよ。
・AFセンサーが完全リニューアルという訳ではなさそうで、速度はともかく確実性が向上しているか気になる。
・コンティニュアスAF時にピントの移動につれて連写が遅れてくるというインプレがあってかなり気になっている。
・わたしがK20Dで一番気に入らないシャッターフィール(音・感触)がちっとは改善されているか。

【E-P1の良さそうなところ】
・「レンズ交換できるコンパクト機」のような風貌で軽快な感じがいいですねえ。
・標準ズームキットに加え、広角パンケーキレンズをリリースしセットで組んでくるのはさすが「わかってらっしゃる」。
・SD/SDHCメモリーカード採用(ようやく?)。
【E-P1の?なところ】
・AFが在来機並みとのレポート。パナのG1/GH1ではあれだけ素早いAFが実現できているのに。
・マルチアスペクトが「切り出し」であるところ。GH1では若干大き目の素子を使って切り出しでないネイティブな対応ができているのに…。
・モニターでしかピント合わせできないのだから、もっと高精細なもの(K-7やD90の92万ドットぐらいのものならベターだけど)を積んで欲しかった。
・「ペン」のイメージを継承するのはいいとしても、"OLYNPUS PEN Since 1959"ってボディに書いちゃうのはなんだかなあって気がする。
・背面のデザインが凡庸に過ぎる。というかもっさい。オフィシャルの画像で背面を写してるのがとても少ないのは何故?
・リコーGX100/200のような外付けEVFがあればいいなあ。
・ってゆーか、実像でもEVFでもいいからファインダー付けて…E-330を小さくしたような機体なら買っちゃうかも。「ペン」を継承するってんならポロプリズム使って上質なファインダー像提供しつつってのはどうでしょう。まさにE-300/330のm4/3化かそりゃ。
・一眼レフでさえ「オージービーフ持ち(c:妖介さん)」する人間がうようよいるのに、こっちはファインダーが無いゆえに尚更悪い予感が…。
・「マイクロ一眼」って売り文句がかっこ悪い。もういい加減「一眼レフ」の威光(あるいは「わかりやすそうな形象」)にすがって名づけるのはやめようよ。新しいもの作ってるんなら。「一眼」ってのはやはり「一眼レフ」を指すのものだよ。

Posted by Nia at 00:43

コメント

>天狗さま

 そこをですねえ、オリンパス驚異の技術力で…って無理か(汗)。
 にしても、なんか噂の範囲ですがEVF装備の2号機が既にスタンバイしてるとかいないとか…。外付けファインダーは雰囲気的にはいいのですがパララックスとかやはり不便ですしねえ。

 K-7はとにかく製品が出てきてから触って確かめたいです。確かめるだけで当分買えませんが(泣)。
 しかしその素子の噂、本当ならなんちゅー土壇場商売やねんって感じがします…。

Nia 2009-06-24 22:51 [削除]

μ4/3機はポロプリズムの為の大事なミラーが入る隙間がありませんよー(ノД`)視野率50%くらいとかならあるかも知れませんが(しかも真ん中じゃなくて片寄った)
なのでファインダーを付けるとしたら,ただの覗き穴か,レンジファインダーのような機構を付けたファインダーか,EVFしかないと.

K-7のシャッターはかなり軽い感触でした.
ただK20Dの事を知らないので,違いまではわかりませんが ^^;
C-AFは……やっぱりCanon,Nikonに軍配が上がると思います.
素子に関しては,今店頭にあるのやら,貸し出しているモノと全く変えてくるという噂もあるので,どうなるのか楽しみです.

天狗さま 2009-06-24 03:17 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=516

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

合成添加物

合成添加物

悲しくなったコト

悲しくなったコト

走らぬなら 走らせようよ… 

走らぬなら 走らせようよ… 

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.