l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2009-11-08(Sun)

改名のごあいさつ [更新情報]

 毎度ご参観いただきありがとうございます。

 本ブログはこのたび、従来の"An another view"から

 l'orbite elliptique

 に改名しました。

 これまで同様のお引き立てを賜りますようよろしくおねがいいたします。

 題名の"l'orbite elliptique"とはフランス語で「楕円軌道」を意味します。これは、「わたしという"惑星"」の周りをいくつかの「趣味という"衛星"」がまわっていて、それが楕円軌道上にあるせいで惑星(わたし)との距離が遠くなったり近くなったりする、そのたびに全趣味領域に占めるそれぞれの趣味の割合が大きくなったり小さくなったりしてこのブログの記述にそれが如実に反映される…という状況を指す言葉として新しいブログタイトルに選んだものです。

 …字ズラはそれなりに格好いいように見えて実態はそういうことで日々右往左往しているむしろ情けないオトコの記録にほかならないのですが。

 それと「なんでフランス語なのか」ということに関しては、「それが英語である必然性がない」ということで単なる思い付きでは多分ありません。多分。

 そして今回改名と同時にコンテンツを若干整理しました。

 ・"MODELs","SHELL for UKGK"の公開終了
 ・"PHOTOs"の一時公開休止

 メインのブログおよび各コンテンツについて、移行作業は現在までに終えているつもりですが表示の不具合などがありましたらぜひこっそり教えてくださいませ。

Posted by Nia at 01:24

コメント

>GaoYanさん

 なんかいろいろ連想させるタイトルを付けてしまったのですね。まあそれもよしってことでひとつよしなに。

 「衛星」というだけあって、軌道を外れてどっかへ飛んでいってしまってくれないのがまた難儀なところです(泣)。

Nia-えばたベル 2009-11-17 20:28 [削除]

「楕円軌道」、2001夜物語の第15夜を思い出しました。
先頃「TO」というタイトルで映像化されたのですが、なかなか良さそうです。
なんて、なんか関係のない話題で申し訳ありません。

ワタクシの周りにもかなりの「衛星」がブンブン飛び回っているだろうなぁ…。

GaoYan 2009-11-09 22:17 [削除]

>Yoshiえ?!さん

 なんと格調高いコメント!ありがとうございます。そういえば趣旨とは少し外れますが子供の発達具合を見るのに正円を描かせるなんてことがあるってどこかで見たことがありますね。

 わたしの趣味はひとつの軌道に並んでいるわけではなくそれぞれが独自の楕円軌道上にあるので、近づいてくるものが決して1つとは限らないのが困ったところです(^^)。

Nia 2009-11-09 16:54 [削除]

おっ!――タイトルに惹かれたもので。
遥か昔、花田清輝「復興期の精神」>「楕円幻想」というのがありました。
確か(あやふやな記憶です)、戦前にジャン・コクトーだったかが日本の子供がきれいな円を描くのを見て感心した、という話から始まって、それは一つの焦点(天皇)を中心とした文化によるもので、戦後、だれもが正円を描けなくなっていらだっている。なぜ開き直って(?)焦点を二つとする楕円を描こうとしないのか、というものだったような。

Yoshiえ?! 2009-11-09 01:48 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=533

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

max headroom

max headroom

フォーサーズにまつわる半信半疑とか

フォーサーズにまつわる半信半疑とか

おえかきしてみよう

おえかきしてみよう

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.