l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2010-03-28(Sun)

現世デビュー記念日、ということで。 [雑文]

 今年もまた誕生日が来てしまいました。

 プロフィールじゃなく、いずれ流れ去るエントリーに書いておくのがまだまだ未練がましいのですが…。

 この誕生日でわたしは43歳になりました。とある零細企業でテレビのテロップとか文字に関わるものを作る仕事をやっています。しかしどちらかというと「IT土方」の範疇にありぶっちゃけ低賃金です。趣味でお金を使っているように見えるかも知れませんが、そのしわ寄せは住居や衣服や貯金に如実に現れています。そしていまだ独身です。別に意図して独りでいるわけじゃなく流れに任せていたらこうだったという感じです。甲斐性とか収入とかいろいろ考えたら無理な気もしますが、人生の伴侶となる人に巡り会いたいと思う気持ちはなくしていません。
 何かのCMで年をとっても人間そう変わるもんじゃないっていうのがありましたが、わたしもこの歳にしてやはりそう思います。年甲斐もない部分、たっくさんあります。まだまだ、いやひょっとすると永遠に「未熟者」だと思っています。それでいて、外的には「中堅やや上」のポジションを求められることとの齟齬を感じる毎日です。
 人付き合いがあまりうまい方じゃありません。それは「当たりたいけど砕けたくない」弱さだと自覚しています。人当たりは柔和な方だと思いますが、それはコンフリクトを回避する「営業」な面であってコアな部分にある孤独感を守るATフィールドに他なりません。初対面とかつきあいの浅い人とは時間が保たず結局自己嫌悪で時間を終えることもありました。それでも、だからといって内に籠もることなく「おたくだけどおそと」であろうとしています。
 ついでにいえば、「おたく」であるという自覚もあります。しかし世代的なものもあるでしょうが、現代の「ヲタク」的な状況には違和感も多くついていけません(ついていかなくていいのですが^^)。なんか「中」だけで完結してる感があってより内向きに、内向きにスパイラルしているように見えるのです。

 それはさておき。

 ここしばらく、ずーっと何かに追われ、どっちを向けばいいのかわからず、もがいても何も得られず、真っ正面にある何かから目を逸らし、気がつけば次の誕生日という1年を繰り返してきました。おそらく、これからもそんなままなのかも知れませんが、ここに1つエントリーとして吐き出しておこうと思いました。
 いずれ電子の海に消えてゆくつぶやきですが、今ここにあることの証として。

画像(550x367)

LUMIX GF1+G20mm / JR関西線

Posted by Nia at 00:25

コメント

>xidaさん

 レス遅れてすみません。ありがとうございまーす。

 ま、あーだこーだ言って「られるという状況」なんだし、晴れの日もあれば曇ったり雨がふったりする日もあるってことでぼちぼち進ませてもらいます。こちらこそ、ご来阪の際はどうぞ遠慮なくお声をかけてやってくださいな。

 ハンドルネームの由来は1つエントリーを起こして書きました。(名前にリンクしています)いつかちゃんと書こうと思いつつほったらかしでした…きっかけを頂けて感謝しております。

えばたベル/Nia 2010-04-20 21:30 [削除]

どもども、おめでとうございます。
私なんかから見ると、しっかりと趣味をする姿勢が憧れだったりするんですけどねー。
まあ、トータルで色々あるのは皆いっしょではないかと。

東京におりますんで、いらっしゃる時は声かけて下さいね。
都合つかなければ、こちらも遠慮なく言いますんで(笑)。


・・・そうそう、本題(爆)。
お名前、どしてまた「えばたベル」さん??
どこかに書いてあったらすみません。

xida 2010-04-01 20:50 [削除]

ありがとうございます。
別にお返しなんて気にしなくていいっすよ。わたしは楽しい時間を過ごせればそれが何よりですから。

えばたベル/Nia 2010-04-01 00:37 [削除]

おめでとうございます。
いつも世話になりっぱなしなので、ちょこちょこお返しできたらと思います。

来月は職場も同じなので宜しくお願いします。

さんぴ 2010-03-29 23:04 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=560

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

富山地鉄わくわく駅めぐり(1)

富山地鉄わくわく駅めぐり(1)

収集する気はないけれど…

収集する気はないけれど…

接近中

接近中

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.