l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2009-11-09(Mon)

ハンドルネームの由来 [雑文]

画像(550x365)
画像(550x365)

 わたしのハンドルネームである「えばたベル」はこれに由来します。福井鉄道福武線の「江端」と「ベル前」をもじったものです。
 実はなぜこの駅なのかといわれても確たる理由はないわけで、2つを続けて語呂が良く人名風になるものを選んだに過ぎません。
 福井は父の出身地ではありますが、それ以上にこの地には思い入れがあります。鉄道趣味を再開した20世紀末、この地の私鉄で多くの友人と知り合う機会を得、またイベント企画にも参加あるいは主催側になったりと現在に続く趣味の方向性を築いた場所なのです。そういったところからこのハンドルネームを着想しました。

 ということで、イベントとか何かがある訳じゃなくっても、度々福井を訪れてはこの福井鉄道はもとよりもうひとつの私鉄であるえちぜん鉄道やJRなどの写真を撮り歩いています。

 ある種のネタばらしですが、鉄の人は別名・変名を使うときわたしのように駅名をもじることも多いのでそういう名前を見かけたとき、実名でない確率がそこそこのものかも知れませんよん。

Posted by Nia at 00:00

コメント

なるほど、鉄分高めの方にはピンとくるかもしれないハンドルネームだったのですね(いや、福井県民か!?)。
ツッコミは、ちょっとヤボでしたかね(笑)。

そんなワタクシも、えばたベルさんの影響で中井精也さんの写真なんかを見て、感心しきりです。
昨日、新宿のペンタックスフォーラムで中井さんの写真展を見て、本にサインしてもらって一緒に写真まで撮ってもらいました。

「1日1鉄!」ブログ5/8の写真、黄色いベンチの後ろで写真集を物色している白シャツが私です(笑)。

xida 2010-05-09 06:57 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=564

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

これなあに?

これなあに?

あけましたね。

あけましたね。

古都ポタ2日目

古都ポタ2日目

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.