l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2010-09-25(Sat)

ソウルできわきわ鉄ちゃん(2) [旅日記]

画像(550x365)

在来線を走るKTX 衿川区庁にて

 韓国の高速鉄道といえばKTX。そろそろ日本でも認知されているんじゃないかと思いますが日本と違うのは、KTXも在来線もレールの幅が同じ(1,435mm)ということ。KTX専用の高速新線以外は在来線を走ることになりますがそのメリットとして電化など状況が整えば容易にネットワークを拡大できるということ。ソウル都市圏ではKTXと在来線列車と通勤電車と貨物列車が同じ線路を行き交う姿が見られてなかなか楽しいものがあります。この写真も在来線の衿川区庁駅で撮ったもの。ソウルを発ち釜山・木浦方面へ向かうKTXはここから高速新線へ分岐していきます。

画像(365x550)
画像(550x365)
画像(550x365)

 衿川区庁から分岐して高速新線に入った最初の駅が光明駅。大規模開発で拡大するソウル都市圏の一翼を担う郊外都市ですべてのKTXが停車するほどでもないのにこの巨大な駅施設!
 ここで面白いのはKTX専用なはずのここまでなんと通勤電車が乗り入れていること。ただしまだまだ開発途上で輸送人員が少ないせいか、1時間に1〜2本のシャトル列車(永登浦〜衿川区庁〜光明)が4両編成で走っているだけ。そういった「ニッチさ」が鉄ちゃん好みというかわたし好みです(^^)。

画像(550x365)

シャトル列車・永登浦ゆき

 最近の韓国の電車に共通する「トングリ(丸っこいもの)」と呼ばれる顔をした319000系電車。近年ホームドアの導入が急速に進み(地下鉄ではほとんど全線の模様)、電鉄区間でも設置が盛んなのでこういう駅撮りができるところも少なくなりつつあります。しかもKTXの駅ですし。
 本線(京釜電鉄線)では10両編成が闊歩しているところにこの4両。より短く感じます。

 しかしこの「光明シャトル」、日本では在来線と新幹線の線路幅が違うのでこれをわかりやすくたとえるのは難しいですね。んーと、米原から通勤電車が岐阜羽島まで新幹線に乗り入れるような感じ?それとも高砂あたりに新駅作って西明石から普通が乗り入れみたいな?(わかりにくいしちゃんとたとえられていないような…)

画像(550x365)

衿川区庁にて

【おまけ】ほかの列車の写真を何枚か…。

 KTX以前は最速列車だった「セマウル」。主役の座こそ譲り渡しましたが非電化区間も少なくない在来線ではまだまだ頑張ってます。

画像(550x365)

衿川区庁にて

 「セマウル」の下のクラスである「ムグンファ」。アメリカ型のデカいディーゼル機関車が牽引する客車列車はやはりかっこいいっすねー。

画像(550x365)

衿川区庁にて

 在来線電化区間に投入された新型特急電車200000系。列車愛称は「ヌリロ」。久々の日本製(日立)車両です。

画像(550x365)

 光明駅でKTXの新型にも遭遇!永らくKTX-IIと呼ばれてきましたが「KTX-山川(サンチョン≒日本語でいうと「山河」の意味合い?)」の愛称が付きました。

 しかし…この程度の鉄道写真撮影を気兼ねなく行えるということに、個人的な韓国の変貌を感じますねえ。そりゃあ前回は15年前ですもん。

Posted by Nia at 12:05

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=584

ページのトップへ ページのトップへ

9

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

カモフラージュ

カモフラージュ

楽しいかばん選び

楽しいかばん選び

煮詰まった日々

煮詰まった日々

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.