l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2010-12-08(Wed)

K-5を(既に)買(って)いました [Camera[PENTAXandK]]

画像(550x367)

 もうすでに先々月のことですが、K-5を買いました。
 いつもなら速攻でIYH報告でもするところですが、今回は思うところがあってしばらく使ってからの報告でございます。

画像(550x367)

 ここでは触れていませんが、実はわたくしK-7を短期間所有していました。「いました」ということで結局手放したのですが、「何で買ったのか」「何で手放したのか」を説明できる言葉がない、そこにものすごい自己嫌悪めいたものを感じています。であるが故に、無邪気に買った売ったと言えないこころの中の引っ掛かりを見つめる時間をおいて、その間「ちゃんと」使ってからエントリーを書こうということで今ということになりました。

 なんか殊勝なコト言ってますね。でも、ちょうどいい機会だったのかもしれません。

 メインで使うカメラがD90になったころは「効率」を重視して「趣味」の写真を撮る、具体的にはイベントに偏りがちに鉄道写真を撮ることにかけてD90は絶大でした。しかし最近はそういった方面が薄れ、また疑問を感じたりしていたので、それが別フォーマットのカメラを買ったりする分にも影響していました。
 で、今季の新製品ラッシュ。D90を使っていた身からしてもD7000は「完璧すぎ」て…。ショールームで実際に触ってみても感覚的な「手に余る感」が否めなかった。一方でK-5はK-7の頑健さそのままに内部をブラッシュアップしてきたことや、ISO51200なんていうフィーチャーにも興味が湧いて、もいちど「ちゃんと」使ってみようと思ってほとんど買う気満々で「体感&トークライブ」へ行き、そこで既に買っちゃった友人と出会ったりして帰路にはヨドバシ梅田でお持ち帰りしていたという按配なのです。分割払いでカメラボディを買うなんて初めてのDSLRだった*ist D以来ですよ。

画像(550x367)

 そうして「再び」やってきたK-5。なんでしょうこのほっとする手触りは。そして防湿庫で不遇をかこっていたDAリミテッドレンズを装着した姿のかっこ良さ。*ist DS以降ずーっと気になっていたシャッター音も静かでショックも少ない。そして撮れた絵を見て、「あー、これこれ。これがペンタの絵だよなー。」という慣れ親しんだフィーリング。うわさに違わぬ高ISOでの良好な画質。なんというか、「撮る気」を掻き立ててくれるものがあります。

画像(550x364)

 A50mm/1.4 - f2.0

画像(550x364)

 クロスプロセス - ランダム

画像(550x364)

 ISO12800

画像(550x364)

 オリオン座大星雲


 K-5で写真を撮ってると、撮ることに対してもっと明確に「意思」をこめたくなる。そんな気がします。またDAリミテッドを積極的に使いたくなる、そんなボディだなという感触があります。

Posted by Nia at 23:28

コメント

>umashikaさん

 どうも、こちらでははじめましてですね。

 何やら過分のお誉めにあずかり面映いです。手広く…というより何にでも首を突っ込んで抜け出せなくなる性分のようで、おかげであっちこっちへと無分別に飛びまくる状況がこのブログで見て取れるのではないかと思います。安月給を嘆くべきか気の多さを嘆くべきか…こんな状況ですからいつまでも歳相応には落ち着けないみたいです(苦笑)。
 これからもこちらではぼちぼちと、たまに突拍子もないコトをやらかすかも知れませんがどうぞ生暖かい目で見守っていただけますれば幸甚の極みの青汁でございます。

えばたベル 2011-07-31 00:53 [削除]

古いエントリーに対してのコメント、まことに失礼します。また、こちらでははじめまして。

改めて時系列順でなくカテゴリー別に拝見したりしているのですがいやー、ほんと手広い守備範囲ですね。そしてご自身の言われるように広く浅くなんてことは全くなくそれぞれに深い造詣をお持ちな様が伺われ、ほんと脱帽であります。自転車など、自分の知らない一面も垣間見え、人の日記を読むのって愉しいなと感じさせていただいております。

それにしても、買われたのは重々承知しておったのですがあの足で購入に走られていたとはっ。
改めてその行動力を思い知らされているところでございます。
最近お忙しいのでしょうか、更新ペースもやや鈍り気味のご様子ですが、これからも斜め上行くアクションの事後報告、楽しみにしております。

umashika 2011-07-22 00:00 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=598

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

マンフロッ党に入党しました

マンフロッ党に入党しました

「マック」か「マクド」か

「マック」か「マクド」か

反省会

反省会

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.