l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2011-05-19(Thu)

いちからロードバイクを組む [自転車[Pacer]]

画像(550x364)

 これまでいろいろと自転車いじりをしてきたおかげ(?)で、余剰パーツが段ボール箱に貯まりはじめて久しいこのごろ。これをもとにフレームを調達すれば1台組めるんじゃね?などと思って安直に始めたプロジェクトが完成しました。

画像(550x364)

背景が適当でごめんなさい

 フレームはアメリカ・Surly(サーリー)の"Pacer"。極めてオーソドックスなクロモリのロードフレームで、各部の規格も市販品の多いメジャーなものに準拠。メーカーサイトでも「ジャンクボックスのパーツを生かして楽しもう」的なアピールをしています。
 とはいえ余剰パーツだけで全てまかなえるほど揃っていた訳ではないので結局買い足しは必要なのですが、ロードバイクは既にFELT Z70があるので今回は「速さ」や「軽さ」などは一切気にしないという方針をとりました。

画像(550x364)

 駆動系はおなじみシマノ「ティアグラ」。コンパクトクランク(FC-4550T)と12-25Tのカセットを組み合わせています。ホイールはZ70に付いていたもので特に銘のある完組みホイールではありません(リムはマビックのエントリー品・CXP22)

画像(550x364)

 このフレームに合わせるシフターは雰囲気重視でダブルレバー。9速SIS対応のデュラエース旧モデル・SL-7700を奮発…というかSIS使いたければこれしか選択肢がありません。
 ハンドルはDixnaのもので、フラットな上面がやや手前にベンドしておりコンフォート感の強いものです。ブレーキは前後ティアグラをシマノSL-R400で引く形になり、結局ティアグラフルコンボに近いものになってしまいました。
 アヘッドステムも手持ちの日東UI-5GX(70mm)。コラムスペーサーはメタルグリーンのものをショップで見つけたのでこれをチョイス。5mm・10mm・15mmが1セットになっているもので下から「15・5・ステム・10」の順に組みつけています。フォークパイプに隠れて見えていませんが、アンカープラグはヘッドパーツ付属のものを使わずヒラメの「マルチプレッシャーアンカー」を装着の簡便性重視で使っています。

画像(550x413)

ヘッドパーツはRITCHEY

 フレームにはヘッドパーツが付いておらず別途調達して装着する必要がありましたが、このヘッドパーツ圧入作業が自作にはかなりの鬼門の様子。先達の方々のブログ記述などを見ても専用工具を使わずにとなると苦戦しておられます。それでもやはりせっかくここまで来たからには自分でやってみたい!とばかりにホームセンターで簡易工具用に様々なアイテムを買ってきてトライしました。
 …で、結果から言うと(たぶん)成功はしたのですが正直「もう次はショップに頼もう!」ってな感じでした。簡易工具ですから正しく圧入するため神経を使うこともありますしヘッドチューブやフォークを傷つけないように、でも大きな力をかけなければいけないとかでこれは大変。頻繁にする作業ではないので工賃がかかっても「もういいや」という気になります。ただそうして苦労した分自分が手をかけて作ったという満足感は得られるのですがね。

 難関だったヘッドパーツ部分が片付くと、手順として面倒な部分はあるものの難易度はさして高くなかったように感じます。これまで特殊な小径車とかばかりいじってきたのでそう感じるのかも知れません。ロクな予備知識もなく、行き当たりばったりで自転車いじりをしてきたおかげでしょうか、知らずになんかできちゃってます。コワイですねえ(^^)。

画像(550x364)

 という感じで、気楽に乗る方向で組み上げたクロモリロードが完成しました。早速テストランしてみましたが、アルミフレームのZ70よりも乗り心地は柔らかい感じがします。ホイールはRACING 7を買ったときにはずしたままお蔵入りしていたものですが、ラチェット音が(フルクラムと正反対で^^)静かで落ち着いたライドにはうまく合ったようです。
ダブルレバーでの変速はSTIほど俊敏にできる訳もないのは当然ですが、のんびり走る分にはそうこまめに変速するでもないので、むしろ新鮮な感覚だったりします。9速SISのインデックスがカチンカチンと決まる感触はさすがデュラというところでしょうか。

 このバイク、のんびりライド用とは考えていますがしばらく乗り込んでどうなるか…これも楽しみのひとつです。

画像(550x364)

 …なんかパーツの調達先がまるわかりな状況ですねこれは(^^)。

Posted by Nia at 00:35

コメント

>さんぴさん

 いやいや「ナントカの横好き」ですから。それでもいろいろいじってるうちに覚えたり出来るようになったりするものもあって、またわからん所は試行錯誤するのが楽しいです。もちろん走るのもね!

>SIVAせんぱい

 過分な褒め言葉恐縮です。あまり深く考えてという訳ではありませんが服装とか気にせずのんびり乗れるように、またあんまり「オールドスクール」に寄り過ぎないようにできれば…と思ってました。

>みきちゃわん

 ええ、「病膏肓に入」っておりますよ(^^)。

えばたベル 2011-05-19 22:23 [削除]

すごいですね!

mikichawan 2011-05-19 19:11 [削除]

おお、シンプルにしてストイックすぎないとこがよろしなあ。上町台地あたりの散歩にピッタリではありませんか。

SIVA 2011-05-19 01:31 [削除]

流石です。自分にはどう転んでもできまへん。これからのカスタムも楽しみにしてます。

さんぴ 2011-05-19 01:09 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=614

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

きょうの(−∀−)

きょうの(−∀−)

50パーミル、登る!

50パーミル、登る!

レッサーさん@西山動物園

レッサーさん@西山動物園

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.