l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2011-08-03(Wed)

バカが坂 [旅日記]

画像(413x550)

大阪府・奈良県境

 自転車乗りには「坂バカ」ということばがあります。とにかく坂とみれば自転車で登りたがるロード乗りを称し愛情をこめて呼ぶ言葉ですが、そんな「坂バカ」にさえ相当のチャレンジャブルなところを大した予備知識もなくぶっつけ本番で登ろうとして挫折する人は「坂バカ」ではなく「バカが坂」でしかありません。

 はい。それがわたしです。

画像(550x413)

垂直に立つ街灯の電柱を基準に道路を見るコト

 大阪府・奈良県境の暗峠(くらがりとうげ)。国道308号線とナンバライズされているものの「酷道」のたとえにも頻出する道路。その大阪側は平均斜度20%・最大で33%!しかも悪名高きスリップ止めのリングを刻んだ舗装と頻繁に横切る深い排水溝。にもかかわらず充分に下調べもせずやって来たものですからたちが悪い。途中の枚岡公園まではどうにか登れましたがそこからはとても無理。こりゃ無理だから引き返そうかと道端で休憩していた時に下ってきたハイカーのおばさまに「すぐ上ですから」「大丈夫ですよ」なんておだてられホイホイと登り始めてしまう自分のアホさが辛い。結局登り行程のうち8割方押して歩きましたよ。帰ってから斜度とか調べて思わず納得。これを自転車にまたがって登れる人には「ネ申」の称号を与えたくなるほど。原チャリが足でバタバタ漕がないと、リッターカーはエアコン切らないと登れないっていうんですからそりゃ無理ですよ!しかも酷い道路状況。「二輪は走るな」って言いたいのかと毒づきたくもなりますわ。

【下の地図に記した赤線が押して登った区間】


より大きな地図で kuragari を表示

 結局「行くも地獄・戻るも地獄」ならばどれだけ時間かかってもということでへとへとになって到達しましたよ、暗峠。峠の茶屋でクリームソーダ、まさに五臓六腑に染み渡る心地がしました。

画像(550x413)

 そして下り。大阪側ほどじゃないものの傾斜はかなり急。ブレーキをフェード起こさない程度にかけながらそろそろと下ることの怖さったら!

画像(550x413)

景色は良い。しかしそれどころではない。

 ということで暗峠は素人にはお勧めできません。素人が言うのですから間違いありません。そうですとも。


【実動は7月17日】

※途中から分岐する府民の森ぬかた園地への道を使えば遠回りになりますが勾配が(比較的)緩くて「走れました」。

Posted by Nia at 23:18

コメント

>みきちゃわん

 がんばるというより、脳内麻薬をダラダラ垂れ流している変態と考えて頂ければ(半分ほど冗談)。愛すべき馬鹿者たちになにとぞ温かい眼差しを…。

えばたベル 2011-09-11 23:12 [削除]

うち、暗峠のみちすがらにあるよ。
ガッコがある時期は毎日通ってる(車で
よく自転車も見かける
みんな・・・・・がんばるね〜

mikichawan 2011-09-11 07:53 [削除]

>Nashさん

無謀さは青春の特権とか申しますが、私の場合ただの無謀なので救いようがありません(汗

えばたベル 2011-08-16 20:47 [削除]

うーん、青春してますねぇ。

Nash 2011-08-11 01:30 [削除]

>SIVAせんぱい

 何も思っていなかったこその暗峠ということで。ここを座ったままなんてどんだけの脚力か。しかしダンシングするのも「止まったら死ぬんじゃあ」的でそれはそれで恐ろしくあります…。

>umashikaさん

 無知は無敵なりってヤツですかね。無謀も付けときましょう。数時間で腕にくっきり日焼け跡が…。
 クリームソーダがどんだけ肉体的+精神的疲労回復に貢献したことか。これほどまでに「峠の茶屋」のありがたみを感じたことはありませんでした。

えばたベル 2011-08-05 10:14 [削除]

原付でも難儀したという話を聞いたりしますからねー。
しかもこの季節にって言うところが素敵すぎます。
確かにクリームソーダが美味しそう。

umashika 2011-08-05 02:24 [削除]

何を思っていきなり暗峠。プロはそこ座ったまま上がるちゅうんやからオソロシイですね。

SIVA 2011-08-04 01:19 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=625

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

フルスロットル?サムスンVLUU WB2000 (1)

フルスロットル?サムスンVLUU WB2000 (1)

収集する気はないけれど…

収集する気はないけれど…

この駅どーこだ?

この駅どーこだ?

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.