l'orbite elliptique

  あらゆる方向に進め!

2011-11-29(Tue)

合成添加物 [Camera]

画像(680x510)

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

画像(680x510)

 黄枠部分の原寸・JPEG
 生け垣がべちゃっと潰れている。隣の電柱にはエッジ強調がかかり不自然にくっきりと、しかしじらじらしたエッジが付いている。

画像(680x510)

 黄枠部分の原寸・RAWデータをAdobe Lightroom3.5で処理
 生け垣のディテールが現れている。電柱のエッジもじらじらしていない。

画像(680x510)

 赤枠部分の原寸・JPEG
 遠景やクルマのディテールがノイズリダクションでのぺっとなってしまっている。停留所の標識もエッジ強調のかけ損ないか不自然な形に。同一平面に解像している(ように見える)部分とそうでない部分が並び不自然に。

画像(680x510)

 赤枠部分の原寸・RAWデータをAdobe Lightroom3.5で処理
 「存在していた」遠景描写が現れた。停留所の標識柱も自然に。クルマのディテールも飛び気味ながらより自然に。JPEGで感じる塗り絵というか下手な油絵というか、そんな感じがなくなっている。

 ここにサンプルとしてあげた写真は、ペンタックスQ+01 STANDARD PRIMEで撮影したものです。JPEG・RAW同時記録で、RAWはAdobe Lightroom 3.5で処理してJPEG出力したものです。

 コンパクト機、特に裏面照射型CMOSセンサー使用機の画像には「ノイズとは違うブツブツしたもの、あるいは塗り込めたというか溶けたというか変な描写」というどうしても拭い去れない違和感として感じていたものがあるのですが、そんなコンパクト機と同サイズの1/2.3インチセンサーを搭載したペンタックスQで撮ったRAWデータをRAW現像ソフトに通してみるとそれが影を潜め、自然に見られる絵が現れる。ということは「違和感の元凶」って、画像処理過程でかけられるエッジ強調とノイズリダクションのせいだということなのでしょうか。

 でも待てよ。こういった違和感ってQだけじゃなくどのメーカーのカメラでもだいたい同様に「ああ、BSI(裏面照射)だしこんな絵か」と同じような感覚を抱く画像になるのは何故でしょう?それはつまり、こういった画像処理の方法には各社で差がないということ?あるいは同じ、そうでなくとも近しいエンジンを使っている?そこが不思議です。

 しかし、これだけ画素数が増えて解像度は高まっている「はず」なのですから、以前からのように飽く事なく過剰な画像処理をかけるのでしょう?

 もしかしてそれは、センサーに光が導かれるまでの部分が全然ダメであるので画像処理で見せかけの解像感を煽るしかないということ?画像処理技術が進んだので光学設計が無理っぽかったりチャチでもそこに添加物いっぱいふりかけて「絵」らしきものは作れるのでオッケーって考えなのでしょうか。あるいはまた、ディスプレイで「等倍鑑賞」されることを前提に、画素数を上げても解像感が「下がった」ように見せないためにひたすら添加物をふりかけ続けるというどうしようもないスパイラルに陥っているということであれば、それはもうアホらしいとしか言いようがない。

 微小センサーをますます画素細分化していくことで少なくともセンサー自体の「光をとらえる性能」は不利になっているはずですが、そこをセンサー自体と画像処理エンジンの性能向上で果たしてどれだけ補えているのか、補えていないのか。補う可能性は残されているのか、あるいはもう無理なのか。

 くしくもペンタックスQが、こと"PRIME"レンズを使う限りにおいては良好な光学系を持っていたからこそ(?)、こんな思索をする契機を得たのかも知れませんね。

Posted by Nia at 23:05

コメント

>win88さん

RAWを処理したほうの画像ではボンネットのエンブレムがおぼろげではありますがわかるようになっていると思いますっ!(あくまで冷静に^^)

えばたベル 2011-12-01 00:09 [削除]

あっポルシェ!

m(_ _)m

win88 2011-11-30 19:21 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://phoney.jp/nia/tb.php?ID=647

ページのトップへ ページのトップへ

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

Nia

この世は衝動買いで回っています。
about more...

■twitter

follow kenchan_bell at http://twitter.com

PHOTO

仏恥義理(間違い)。

仏恥義理(間違い)。

逆はまた真ならずやん

逆はまた真ならずやん

20世紀の夢想少年

20世紀の夢想少年

■sommaire
camera
cycle
texts
■boutique
鉄道系デザインアパレル・railArts

Recherche


Categories

Les notes récentes

Commentaires

Trackbacks

Lien

[ photo ]

[ velo ]

PENTAX PEOPLE

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
管 理 人 必 死 だ な

Banner

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 EBATA,Bell / Phoney.jp Tous droits réservés.